• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

地域の名店

ここ数日、紹介経由でのお問い合わせが多い。

まあ、広告出してないので、そうなっているのかもしれないが。

というか、そういうことだよね。

 

そんな中でも意外と多いのが、こういう系。

「紹介してくださった方は、そちらの塾に通っている方ではないのですが、その方の知り合いが通われているとのことで。。。。

だから私は、その通っている方とは全然面識がないんですよね。。。。」

 

通ってくれている子の保護者の方ではなく、そのお友達の方が、紹介してくださっているらしい。

本当、もうなんだろう。

 

どうしてお子さんを通わせてくれないんですか!!!

 

間違えた。笑

つい、心の声が漏れ出てしまった。

 

本当にありがとうございます。

 

 

先日、こんな電話がかかってきた。

「すみ様の塾の『福岡市 塾』での検索結果を上位に上げます。そのためのサービスを是非とも導入ご検討、、、」

 

基本的に、僕から用事があれば探すので、この手の営業電話は全てお断りをしている。

そんな電話の冒頭で上のセリフを入れたわけだけど、そもそも『福岡市 塾』で検索結果上位に来ても、、、っていう。

 

「『福岡市 塾』で調べたら何件出てくるか知っていますか?」なんてことも聞かれたが、知るわけがない。

オンラインが普及してきたとはいえ、まだまだ塾っていう場、特に中学生以下の子たちは、リアルでの対面授業をすべきだと思っている。

 

そうなると、やっぱり近くじゃないと。

気軽に通えないと。

 

高校生だってそうだ。

僕はいつも見学に来た高校生に言っている。

「うちにないのは布団とシャワーぐらいで、あとは家だと思って毎日来てほしい。」と。

受験生だと特に毎日来てほしい。

 

そうなるとやっぱり家から近いってのは結構重要になってくるわけで。

 

最初の紹介の話にしろ、この近くの人たちにもっともっと通ってもらいたいという話にしろ、もっともっともっともっと、地域に愛される塾になっていかないとなぁ。

 

塾と歯医者と美容室の街・香椎で、ひときわ輝けるように頑張っていきたい。

地域の名店を目指して。

 

いや、地域の名店とかいうと余計にラーメン屋っぽさが増すなぁ。笑

まあそれはそれでいいか。

名前もそれっぽいし。

 

ということで、今日はこれにて。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。