• 福岡県福岡市東区香椎にある、中学生・高校生を対象とした進学塾。勉強を通して、「頑張る」ことを伝えるために若手塾長が奮闘中。頑張るとはどういうことか、頑張った先にはどんな景色が待っているのか。これらを、塾長自身も頑張り続けることで真心込めて日々発信中。 また、お近くには福岡市立香椎第一中学校・福岡市立香椎第二中学校・福岡市立香椎第三中学校・福岡市立照葉中学校などがあり、多くの生徒様に通っていただいております!

質問コーナー

今日は授業の中で生徒からよく聞かれることがある質問についてまとめてみよう。

(訳:ブログに書くことが思いつきませんでした。)

 

よく聞かれるというか、これまでに聞かれたことがある珍質問も含めて!

もちろん勉強の内容以外でだ!

それではいってみよう。

 

①何歳ですか?

→これ、あるあるなんですよねぇ。

というか生徒からの質問で一番多いんじゃないだろうか。

最近は金髪だからちょっと若く見えるのか、20代で言われることがほとんどだが、黒髪の時は30代に見られることが多々ありました。。。。

 

でも、この質問に答えていくうちに、1年、また1年と歳をとっていくのを感じるんで、なんともいえない気持ちになる。笑

昔は、広告に「バリバリの22歳!」とか書いてたのに。。。。。

 

僕もあと50日ぐらいで27歳っす。

あと7、8年ぐらいしたらイケオジ路線にシフトしていくっす。

まだまだイケオニ路線(イケてるお兄さん路線)で頑張らせてください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

②好きな食べ物なんですか?

→これ、なんだろうねぇ。

中2以下ぐらいになると、だいたいこの手の「好きな〇〇シリーズ」好きすぎるんだよね。

小学生ぐらいだとこの質問もそのまま答えるけど、中学生以降には厳しく当たっている。笑

 

「それ聞いて何になるん!?将来、僕に奢ってくれる時用?」

みたいな感じで。笑

 

ちなみに僕が好きな食べ物は、、、、

その日の気分で決まるっす。

 

 

③なんで塾を始めたんですか?

→これもたまにあるなぁ。

だいたい「話すと今日の授業が終わっちゃうから、この話はまた今度ね。笑」なんて言っているような気がするけど。笑

 

まあ、実際に毎年、中3生にはそういう話をしている(ような気がする)。

(昨年度したっけな、、、、)

 

だからみんなも時が来たらということで。笑

 

 

④好きな人いますか?

→これ、小学生から聞かれるけど、本当に可愛い質問だよなぁ。

中学生とかだと「彼女いますか?」になるけど、小学生だと「好きな人いますか?」だからね。

 

ある意味、小学生の質問の仕方の方が、時代には合っているのかもしれないけど。

でも僕が小学生の時も、実際に「好きな人」の話をしていたから、すごく懐かしくなる。

なんなんだろうね、小学生特有の好きな人って概念。

 

 

ということで、今日のブログはここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。