• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

モチベーター

こうやってブログを書いていて、いつも思うことがある。

特にこの時期。

 

以前にも書いたと思うのだが、やっぱり受験期の方が熱がこもるんだよね。

それは普段の指導に関してもそうだし、このブログも例に漏れず。

 

今の時期がやる気がないのかというと全然そんなことはなくて、受験期がやる気にみなぎり過ぎているとでもいうべきなのだろうか。

子どもたちの熱量がめちゃくちゃ高いから、それに呼応して僕も熱がはいるのだよ。

 

受験期と比べると、この時期は子どもたちの熱もまだまだだから。

 

でも、そんな時に思うのが、それでも続けられるような仕組み、習慣化をすることが大事だなってこと。

 

人間誰しも、うまくいかなかった時は凹むだろう。

そして、うまくいかない時期というのは絶対にやってくるだろう。

 

そうなった時に、メンタル的に下がるのだろうけども、それをどうやってマネジメントしていくのかというのと、そのメンタルの下がりに関係なく、やらないといけないことはやらないといけないこととして、どうつづけていくのかということだ。

 

成績がずっと上がり続ければ、それにこしたことはないが、どこかで伸び悩む時がくるだろう。

冷静に考えれば、そういう時こそより一層勉強に励まないといけないんだけど、人間、そんなに簡単に自分のメンタルをコントロールできない。

ましてや子どもたちともなれば。

 

まあ、ここまで書いて結局何が言いたいのかわからなくなったんだけど、大人でさえ自分のメンタルコントロールって難しいので、僕がもっともっとそこの部分も支えてあげられるといいなぁ。

僕は強烈なモチベーターでありたいなぁ。

 

ふとそう思った今日この頃。

ということでそこらへんももっともっと勉強していこう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。