• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

遅寝遅起き朝昼ごはん

今日は土曜日ということで朝から塾にいるでやんす。

この前生徒から「先生って普段は返信めちゃくちゃ早いですけど、朝送っても返ってこないですよね。」と言われた。

 

それに関してはその通りとしか言いようがない。笑

 

僕は朝が苦手だ。

早起きがね。

 

8時より前に起きることなんて、年に数回ほどしかないのではないだろうか。

たぶん10回もない。

 

8時より前に起きる確率と4時以降に寝る確率を比べたらいい勝負かもしれない。笑

それぐらいに早起きは苦手だ。

 

9時から授業の場合でも8時起きだからね。

 

そりゃ、高校生たちにとっての朝の時間帯に返事が返せるわけなかろう。

(いばるな)

 

そのかわりと言ってはなんだが、夜遅くの返事も早いぜい。

 

テスト前の高校生なんかが、焦りに焦って藁にもすがる思いでテスト前日の遅くに質問を投げつけてくる時もあるが、そんなのだって対応してしまう(時もある)。

自分から送ってきておいて「まだ起きてたんですか?」みたいなことを言ってくる失礼な輩もいたりするが。笑

 

まあ、(時もある)と書いたのは、時間によってはもう脳みそが思考停止状態になっていることだってあるからだ。

(結構頻繁に)

 

結局、遅寝遅起きなんだよね。

遅寝遅起き朝昼ごはん。

小学生の長期休みの過ごし方で一番ダメと言われる過ごし方だ。笑

 

 

さあ、このどうでもいい内容のブログを塾のブログらしくまとめていこうと思う。

僕が伝えたいのは「自分のリズムを確立しろ」ということだ。

 

今考えたのはここだけの秘密。

 

受験生活を送る上で一番大切なのは、ロボットのように淡々と勉強することだと思っている。

だから自分のリズムを確立して、毎日同じリズムで勉強してほしい。

 

僕のこのクソな生活リズムも、一応ここ数年の生活のなかで確立されたものだ。

(この生活リズムもよくぶっ壊れるけど。)

 

だから受験生のみんなは早めに勉強しまくる生活週間を見につけて、一定のリズムで勉強することを心がけてほしい。

 

じゃあ、そういうことで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。