• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ようかい体操第一(久々の力作)

これは僕が昨日、車に乗っていた時の話だ。

 

僕はいつも、車に乗るときは気分を高揚させるために音楽をかけている。

 

まあ、たまに携帯に入っている英語のリスニングがそのまま流れる時があるんだけどね。(職業病)

「おいおいちょっと待て。何が今から模試を始めますやねん。」

そんなことを1人で突っ込んでいる。

 

いつもはだいたい僕の好きなKing Gnuの楽曲をシャッフル再生で流しているのだが、昨日はちょっとだけ変化をつけて2010年代邦楽Best的なのをかけていた。

僕からしたら割と新しめの曲だなぁなんてことを考えながら聞いているのだが、生徒たちからすれば懐かしい曲になるらしい。

 

だし汁が身に染みるようになったり、煮物や焼き魚をうまいと感じるようになったり、流行に乗り遅れたりするようになって、少しずつ大人になっていくのを感じている。笑

 

昨日もシャッフル再生をしていたので、僕に曲を選ぶことはできない。

そんなこともあり、流れてきたのがタイトルにもある通り「ようかい体操第一」だった。

 

ああ、あのヨーでるヨーでるのやつね。

ウォッチ、今何時?一大事〜。の。

 

こんなことを思いながら聞いていた。

 

こういうのって真剣に聞いたらダメな気はするんだけど、運転してるだけの何も考えてない時って聞いてしまうんだなぁ。

ぶっちゃけ歌詞は上に上げたぐらいしか知らなかった。

 

「今日は朝から寝坊した。

夢の中では起きたのに。

どうして朝は眠いんだ!?

どうして朝は眠いんだ!?

ドォワッハッハー!

ようかいのせいなのね、そうなのね。」

 

ああ、朝が眠いのは妖怪のせいなんだと思いながら聞いていた。

僕が寝坊しても妖怪のせいだなって。

 

この後に例の

「ウォッチ、今何時?

一大事〜。」

のくだりが流れてくることも初めて知った。

 

そしたら全然聞いたことのない二番も流れてくる。

 

「どうしてあの子にフラれたの?

こんなにイケメンなのに。

どうして僕ちゃんフラれたの?

どうして僕ちゃんフラれたの?

ドォワッハッハー!

ようかいのせいなのね、そうなのね。」

 

これはさすがに妖怪が可哀想だろと思った。

どう考えてもフラれた理由は僕ちゃんだろと。

僕ちゃんのせいだろと。

 

フラれた原因まで妖怪のせいにしてしまうだなんて、ある意味、僕ちゃんは妖怪よりも恐ろしいかもしれない。

 

しかもこの後もなかなか秀逸で、

「ウォッチ、今何時?

辛いぜ、マジ!」

ときた。

 

今何時?って聞かれて、最後に「マジ」つければなんでも解決するじゃん。

天才じゃん、マジ。

 

そしてさらに三番?が流れてくる。

 

「今日はピーマン食べられた。

いつもは絶対残すのに。

どうしてピーマン食べられた?

どうしてピーマン食べられた?

ドォワッハッハー!

ようかいのせいなのね、そうなのね。」

 

いや、これに関しては妖怪のおかげだろ!

感謝すべきだろ!

 

しかもおまけにこの後、

「ウォッチ、今何時!

いけるぜ、この味!」

なんて歌詞が続くんだから。

 

なんだ、やっぱりただの天才じゃないか。

僕も今度使おう。

 

しかもこの妖怪体操第一、ここで終わるかと思えばもういっちょいってみるとか言い出すではないか。

おいおい僕にどこまで突っ込ませればいいのだよ。

 

ボケの宝石箱なのかびっくり箱なのかわからないこの歌は、僕にとどめを刺しにきた。

 

「どうしてうんちは臭いんだ。

食べたものは臭くない。

どうしてうんちはプンプンプン。

どうしてうんこはプンプンプン。」

 

も、もしやこれまでも妖怪のせいにしようとしているのか。

日本中の妖怪を敵にまわすぞ!?

 

お?

やんのか?

 

え!?

 

「ドォワッハッハー!」

 

やばい、くる。

 

「ようかいのせいなのね、そうなのね。」

 

ついにやったわ。

いや、もう絶対ちゃうやろ。

ろくろっ首が首を短くするぐらいにはキレるだろうし、なんなら怒りすぎて目玉おやじが白目むく可能性だってある。

 

しかもこの後に例のやつが続くわけだよ。

「ウォッチ、今何時?」

 

僕はうんちにかけて「僕、イボ痔〜。」でも言うんか?ああ〜?

みたいなことを思っていた。

 

ところがまさかの答えだった。

 

「クソタイムー!」

 

 

 

はあ、僕はなんてくだらないブログをいつもの2倍近く書いてしまったのだろう。

まさにこのブログに使った時間がクソタイムだ。

 

何かに取り憑かれたように車の中でツッコミ、1日経っても冷めやらぬその気持ちをそのままこのブログにぶつけてしまった。

 

は!?!?!?

これも、、、、、

 

 

ようかいのせいなのね、そうなのね。

 

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。