• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

試験対策

来週に期末試験を控えている子が多いため、昨日、今日が期末1週間前となっている子が多い。

 

そんな試験期間中にこういうことを書くのもあれだが、今日は勉強のコツについて書きたいと思う。

勉強のコツなんて書き方をすると詐欺と言われるかもしれない。

そんな目新しいことでなく、ただ当たり前のことを当たり前のように書くからだ。

 

試験前にしっかりと勉強時間を割いて勉強するのはいいことだろう。

1日3〜5時間、休みの日で目指せ10時間。

 

確かにこれは立派だ。

 

ただ、もっと大事なことは普段からコツコツとやっていくことだ。

 

1日だけ10時間頑張れる子と、1日1時間を10日間頑張れる子だと、後者の方が結果的には後々伸びてくると思っている。

まあ、1日10時間を10日間頑張れる子になってほしいけど。笑

 

そういうことを考えた時に、普段からコツコツ頑張っていて、テスト期間の時間が取れる時にガッツリ頑張れるような子が、一番いいよね。

 

だからこういう時期だからこそ僕は言いたい。

普段からきっちりやろうと。

 

特に中3生。

これからギア上げて期末試験対策に入ると思うんだ。

というかギア上げて取り組んでもらわないと困るので。

 

その勢いそのままに、普段の勉強も続けちゃおうよ。

 

部活を引退してから、夏休みになってから、周りが頑張り出してから、、、

スタートを遅らせる理由はいくらでも作れる。

そうやってスタートを遅らせる子は腐るほど見てきた。

 

まあ、それが割と普通だからね。

 

でも今の自分とはかけ離れたところに理想があって、その高校になんとしてでも行きたいのであれば、その勢いのまま頑張った方がいいよね。

ということで、ゴールを期末試験におかずに、そのもっと後ろに置いて頑張ってみては?

 

そうそう、コツを書くんだった。

コツコツ続けていくコツをね。笑

 

コツは前にも書いたことがあるかもしれないけど、「例外をつくらないこと」だ。

今日は部活の大会だから、、、昨日たくさん勉強したから、、、、

そういう、勉強をしない日というのを無くそう。

毎日、ちょっとでも勉強しようね。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。