• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

質問対応マシーン

今日は日曜日とか関係なくテスト前勉強会だ。

昨日は結構僕も疲弊していたので、久しぶりに塾終わりのサウナをきめてしまった。

 

サウナがブームになりだす少し前に行っていたので、最近のサウナブースに乗っかったわけではないということだけは強く言っておきたい。

(た、たぶんだけど、ぼ、ぼ、僕の方が早かったよね。。。。)

 

ととのう、ととのうだなんて言われ出した時は「何がととのうやねん!」みたいなことを心の中どころか漏れ出てもはやサウナでも言っていたかもしれない。

 

 

まあ、いまだに「ととのう」の意味はよくわかってないんだけども。

 

 

今、猛烈に質問対応をしている。

猛烈という言葉と質問対応という言葉がセットでいいのかわかんないんだけど、とにかく質問対応をしているということを伝えたいので、猛烈といっておこう。

 

この2日間で200個以上は余裕で答えているんじゃないだろうか。

 

これ、やるたびに瞬発力がどんどん上がっていくので、子どもたちの学力以上に僕ら先生がどんどんスキルアップしてしまっている。

しまっているなんて書くと悪いことのように聞こえるが、当然良いことだ。

 

今回は1日5個質問しなさい、みたいな課題を出した。

まあ、僕らが苦労したのは間違いないのだが、よかったかなぁ。

 

いろんなことがわかった。

 

・みんな質問をするたびに少しずつ良くなっている。

これは間違いなくいいこと。

 

・やっぱり中1はまだまだ質問下手。

これはしょうがないことだね。

下手というより、そもそも何を質問していいかわかっていない感じだ。

「それは辞書で調べよう。」

「教科書に載ってるんじゃない?」

 

そんなことを言われながら上手になってほしい。

 

 

まあ、他にも気づきは色々あるが面倒になってきたのでここまでにしよう。

 

とりあえず何が書きたくなったか忘れてしまったが、今日はこれで終わりだ。

たくさん質問せよ!

質問しながら質問上手になれ!

そして賢くなるのだ!

 

僕は今日も質問対応マシーンとなって答え続ける。

 

以上!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。