• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

英検の合否と期末試験と

昨日あたりに英検の合格発表があったようだ。

全員合格!

 

とは残念ながらならなかったが、まあまずまずといったところだろう。

合格した子は、二次試験対策頑張ろうね。

ダメだった子は、次こそは受かるべくして受かろう。

 

 

定期試験の結果も続々と返ってきている。

点数ももちろんそうなんだけど「どうだった?」って聞いた瞬間のその子の感想も結構重要だと思っている。

 

「ああ、この子の自己評価もだんだん上がってきたなぁ。」

「この子は、もっと自信を持っていいんだけどなぁ。」

 

そんなことを感じながら聞いている。

 

及第点だと思えるような点数でも「いやぁ、ちょっと微妙でしたね。」なんて感想を漏らす子は、この先もきっと伸びていくだろうなぁ。

 

テスト結果に一喜一憂するなとは言うが、まあ、その瞬間はそりゃするわな。

一喜一憂していいわ。

 

でも、その気持ちを忘れるな。

 

自己最高点更新!嬉しい!

→この喜びを再び味わおう。

 

うまくいかなかった!悔しい!

→悔しさバネに頑張ろう。

 

好きの反対は嫌いじゃない、無関心だと言うが、本当にそうだ。

やっぱ真剣に向き合ったテストには感情がついてくるよ。

 

だから、嬉しい、悔しいだけじゃなくて、その気持ちをしっかりと次のテストにつなげようね。

 

自己最高点更新した子、おめでとう!

この勢いそのままに、次も更新したるでい!

 

今回はダメだった子、次こそは!

もしも1教科でもうまくいった教科があれば、その教科に続こう!

 

よし、ということでまだテストが残っている高校生、がんばりましょう。

今週も日曜日までバリバリやりますので!

 

ではではまた明日。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。