• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

コンスタントに結果を出し続けること

それでは本日夏期特訓2日目。

授業が始まるまでのこの10分ぐらいの間に書いてやるぜい。

 

今回の保護者会の中で、中1・2生に対して「継続」というテーマでお話をさせてもらった。

保護者会からちょっと時間が経ったのに、今さらかよって感じなんだけども。笑

 

いろんな受験生を見ていて、本当に続けることって大事だなぁって思うわけで。

 

僕の中で暗記はバケツの中に水を貯めていくようなイメージがある。

なんならバケツを自分で作るところから。

 

一気にざっと作り上げたバケツだと、脆くて壊れやすいので、一応ざっと水は溜まるけどすぐに漏れ出していく。

ゆっくりと時間をかけて、定期的にメンテナンスをしながら作り上げた精巧なバケツだと着実に水は溜まっていくわけで。

 

ただそれでもバケツに穴は空いてしまうので、それを見つけ次第防ぎ、また見つけては防ぎという作業を繰り返すようなイメージだ。

 

その穴を放置すればするほど日に日に大きくなっていくので、どんどんと水は漏れ出していく。

 

だからこそ毎日一定のリズムで勉強を続けていくことが大事なわけで。

 

体の調子、心の調子含め、それらを乱さずに一定のペースで勉強し続けるっていうのは、本当に大事なことだなぁと、日々、身に染みて感じている。

 

昨日5時間やったから、今日は1時間でいいなんてことはなくて、それなら2日とも3時間やろうよって話になるわけで。

もっと言えば2日とも5時間しようよと。

 

さらに言えば、それを毎日繰り返そうよと。

 

それだけに一時的に頑張ってはいたけど、失速してしまうことを見ると少し悲しくなってしまう。

志だけは高いならなおのこと。

 

コンスタントに結果を出し続けるということを意識して、日々の勉強に励んでほしい。

習慣化だ!習慣化!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。