• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

思いを形に

ということで今日も朝から夏期講習。

授業前にブログを書いてしまって、授業が始まってからは目の前の子たちに集中していくぜい。

 

ということで今日は高校生と話していてふと思ったことを書いていく!

 

ある日、高校生からこんなことを聞かれた。

「せんせー、今ってプログラミングの生徒は何人ぐらいいるんですか?」

 

僕がプログラミング教室を始めた時から、親のように心配してくれる子。

いや正確には、親には言ってないから、親よりも心配してくれている子と言うべきだろうか。笑

 

当初の目標を言ってしまうと「9月までに50人!」、これが最初に立てた目標だった。

そこから逆算して、最初の3月は開校ラッシュの勢いに任せて30人は集めるぞー!と。

まあ、こんな感じで勢いを持ってスタート。

 

だってどこの校舎も聞けば100人とか200人とか、すごかったんですもの。

 

そんなこんなで勢いだけで始めたプログラミング教室。

なんと、体験会の応募だけで100人以上!!!

 

スギョイ!!!!

スギョイのだぁぁぁぁぁ!!!!!!!!1

 

これだけ体験会に来てくれれば、30人入会も簡単にいくなぁ。

 

そして3月。

生徒数、なんと!

 

 

13人。。。。。。。。。

 

 

数学の問題あるあるで十の位の数字と一の位の数字を逆に書いてしまったと思えるぐらいの、かなり寂しい結果に。

寂しい。

 

とまあここで終わってしまうとただの失敗談になるわけだけど、亀のように遅いペースながら、そろそろようやく生徒数30人を超えそうなぐらいにはなってきている。

当初の予定よりはかなり遅いが。笑

 

 

長々と書いたが、思いを形にすることこそが大事だ。

失敗と成功は決して分かれ道ではない(と思っている)。

 

失敗の先に成功がある(と思っている)。

 

ただ、受験の場合は何回も何回もやり直しができるわけじゃないけどね。

 

必ず自分はこうなるのだと決めて、それを実現すべく、やるべきことをやりましょう!

それでは今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。