• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

今日はなんの日、ルッル〜

今日も今日とて朝から試験勉強会だ。

最近になってようやく気づいたんだけど、長時間働くことが体にとってダメージなのではなくて、朝が早いことの方がダメージなんだよね。

 

っていうことを8時45分出勤のたいして早くない男が言っています。

すみません。

 

年に数回ほどしか朝8時より前に起きて行動を始めることがないわけだが、これはこの仕事のいいところだろうか。

朝8時より前のご連絡は、基本的にベッドの上で返して、もう一度眠りについている。

 

 

今日は小ネタで思いついたのを書いていくぜい。

 

①中1の勉強

2回目の定期テストにして、ちょっとだけ中1生たちにも集中力がついてきた。

 

 

ような気がする。

 

僕が見回っていると頻繁に目が合う子もまだまだいるけれど。

 

勉強体力つけましょう!

 

 

②プログラミングがまあまあムズイ件

僕も予習でコースを進めているのだが、中級にしてなかなか難しい。

特にループ(繰り返し)を終えてから条件分岐になっていくのだが、ここらへんまで来ると数学要素も強めになってくる。

 

こうならばこう、こうならばこう、というのがなかなかに大変っすよね。

むずいっすよね。

 

これはなかなか苦労しそうだし、これを回数重ねる中で小学生たちが解いていくのがすげえなぁって感じだ。

パソコンをいじる様子を見ていると、最初は全然できなかった子も急にサクサクできるようになるなんてことが普通にあるので、恐ろしい。

子どもたちの成長速度を侮ってはいけねえなぁ。

 

すごいっす。

 

 

③拘束時間が長い時のマスク

こういう丸1日ある日の何が辛いって、とにかくマスクをしていないといけない時間が長いことだ。

それに、気軽にオナラもできない。

 

これが辛いんだよなぁ。笑

 

 

ということで、3本立てにしては内容がなさすぎるブログになってしまったが、これはこれでいいだろう。

ということでここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。