• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

高校見学

今日は土曜日ということで、朝から塾を開けているぜい。

 

最近、ちょっとだけ意識して僕の生活習慣が改善されてきた感じなので、これまでよりは朝早く起きられるようになった(気がする)。

いや、これまでも起きることはできていたんだけど、朝のコンディションがよくなった気がするというべきだろうか。

調子がいい。

ということで今日も絶好調絶好調。

 

 

そんな今日なのだが、どうやら高校見学の子が多いみたい。

ということで高校見学について書いてしまえと。

 

僕は、高校見学にいくこと自体は悪だとは思わないが、行きすぎることは良くないと思っている。

高校の実際の雰囲気を知ることが高校見学の目的だと思うのだけれど、果たしてそんなにたくさんの高校について知る必要があるだろうかと。

 

今の時代、ネットがこれだけ発展しているわけで、実際に現地に足を運ばなくてもたくさんの情報が手に入る。

それをわざわざ貴重な時間を使ってまで、現地に足を運び、見て回る必要があるだろうか。

 

現地に行かなければわからないこともある、という意見も大いにわかるのだが、そこまでして雰囲気を知る必要がある高校ならば、数を絞ってからいこうねという話だ。

 

せいぜい公立と私立でそれぞれ2校ずつぐらいに絞るべきかなぁ。

 

高校見学に行くことで勉強のモチベーションが上がることはあっても、成績が上がることはない。

そもそもモチベーションが上がるような高校なら、ある程度自分が行きたいと願っている高校だろうしね。

 

だからたくさんの高校に見学に行く必要はないよねっていう。

 

それなら、みんなが高校見学に行っている今こそがチャンスだと思って、腰を落ち着かせて勉強に励んでほしい。

高校見学に行った子たちも、遅れを取り返す行動を取ろうね。

 

ということで授業が始まるので今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。