• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

闇金ウシジマくん

クソーーーーーー!

更新ボタンを押すのを忘れていたーーーーー!

せっかく昨日書いていたのにーーーー!

 

ということで昨日の文章を再掲載。

 

 

 

今日は僕的おすすめ漫画を書きたいと思う。

 

ただ今回は、一般的な大衆向けおすすめ漫画って感じではないかもしれないし、中高生向きでもないような気がする。

でも、僕が大学生の時にどハマりしたものなので、子どもたちも大学生ぐらいになって読むといいかもしれない。

というより、社会勉強というか、こういう世界も本当にあるのかもしれないという点で、僕はこの漫画を推していきたい。

 

まあ、ここまでもったいぶった割にめちゃくちゃマイナーかというと、そういうわけでもないので早速いってみようか。

 

今日、僕がおすすめする漫画は「闇金ウシジマくん」だ。

 

そのタイトル通り、闇金をやっているウシジマくんを主人公としたお話である。

これの何が面白いって、なんだか妙にリアルなのだよ。

 

いや、そんなん見たことないわって場面がほとんどなんだけど、でもありそうな気がする。

そういう場面が多いんだよね。

 

そして何よりも、ハッピーエンドがほとんどないところだろうか。

一つのお話が解決した後に、なんとも言えないモヤモヤ感が残るのも、ある意味この作品のいいところかもしれない。

 

胸糞悪い、、、まではいかないけれど、なんだかもやっとするんだよなぁという感じで、毎回いい具合に終わるんだよなぁ。

不思議と。

不思議っすよね。

 

決して幸せになったわけじゃないのだが、いい感じの着地点に落ち着くという。

 

あとは、反面教師的に勉強になる部分もあるという感じだろうか。

地味に名言も多いからね。笑

 

 

一度なくした信用取り戻すのは、最初に信用作るより大変なんだ。

 

 

いやぁ、これはまさにその通りだわ。

僕も戒めとして頭に入れておかなければならないし。

 

積み上げるのは大変だけれど、壊れるのは一瞬なのが信用だよね。

 

 

人は嘘を平気でつく。行動で示すやつしか俺は信用しねぇ。

 

いや、なんていう名言。

 

嘘とまではいかないが、できたらやりますとか、頑張りますとかっていうのは、本当にその言葉以上に行動が大事になってくる。

それだけに、実際に行動に移す子は信用できるし、それをきちんと続ける子には絶大な信頼を置いている。

もっと言えば、行動に移すまでは早い方がいいよね。

 

僕も気をつけよっと。

 

他にもあるんだけど、書くとキリがないので別のブログにでも分けようかなぁ。

それぐらい、僕にはウシジマくん愛があるんだぜい。

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。