• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

一手間を惜しむなー!

健康的な食事、健康的な生活を意識し始めてからというもの、とにかく腹が減るようになったのだが、これはいいことなのだろうか。

だいたい食べてから3時間後ぐらいには、もう腹が減り始めている。

 

そういうこともあって、僕は毎日4食ぐらい食べてるんだけど、不思議と体重は増えないんだよなぁ。

 

だいたい夜寝る前に1回、朝起きてから1回測っている。

朝起きてから前日の夜と比べて1キロぐらい減っているのを確認しては、今日もいい睡眠ができたと悦に入るわけで。

「あはっ、いい睡眠取れちゃった。」的なね。

 

うれぴー。

 

 

というわけで今日は英単語について。

 

冒頭のお話と関係がなさすぎて、どういうわけ?となった方多いでしょうが、僕にも意味がわからないぜ!

 

高校生でもまだそういう子はいるけれど、特に中学生に多いのが、わからない英単語をそのままにすることだ。

 

長文で出てくる。

わからない。

調べない。

 

こんな感じだ。

 

いや、それどうなの?と思っている。

というか容赦無く言っている。

心の声がドバドバ溢れ出しているわけで。

 

今、目の前に意味のわからない英単語があったとして、それを放置したところで単語の意味がわかるようになるのかと。

未来の自分が解決してくれるのか??

将来の自分に託すのか??

 

これは英単語に限った話ではない。

やっぱり目の前にある問題を、そのまま放置する癖がつくのは、危険極まりないわけで。

 

受験なんて、1点が合否を分ける世界だ。

僕の知り合いで合格最低点よりも0.3点差で合格を決めた人がいる。

その逆で不合格になった人も知っている。

 

そんな中で、もしもそのわからない英単語が再び受験で出てきて、その意味がわからないが故に1点を落とし、不合格を突きつけられたとしたらどうするのか?

受験までにその英単語の意味がわかるようになる保証はあるのか?

 

確かに、僕も面倒ごとは後回しにしたい気持ちはわかる。

超わかる。

 

だって面倒なんだもん。

 

ただ、君が面倒に思っていることの大半は、他の受験生たちも面倒に思っていることなので、そういう時こそ差をつけるチャンスだと思って、喜んで調べてほしい。

 

「よかったー!受験でこの英単語の意味がわからなくて絶望する前に、意味を調べる機会に巡り会えて!」

 

これぐらいポジティブでいようぜ。

 

僕なんて体重が増えた時でさえ、こう思っている。

 

「よかったー!自重トレーニングがより高負荷になって!」

 

いや、ちょっと違うな。。。

痩せようと思ってトレーニングをしようとしているはずなのに、何かがおかしい。

 

「よかったー!Before AfterのBeforeの迫力が増したことにより、これまで以上にAfterが強調される結果になって!」

 

これも違うぞ。。。

これではまるで、僕が太りたい人みたいではないか。

 

なんてくだらないことなら永遠に書けそうな気がするけど、僕にもしないといけないことがあるので、今日はこの辺で退散だ。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。