• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中3保護者会

今日は中3の冬期保護者会だった。

伝えたいことは概ね伝えられたと思う。

 

結局、何話すっていう準備してても、毎回のごとく時間通りに終わらないし、いつも終わるたびに「ああ、これも話すべきだった」みたいな後悔をするんだよなぁ。

ツラァ。

 

最終的にいつも僕は話すのが下手なのかもしれないという結論に落ち着く。

 

まあ、下手なんだろうな。笑

 

 

本当はああいうクローズドな場なので、もっともっと高校事情とかブラック墨の気持ちとか色々話したいことはあるけれど、どう考えても時間が足らないのと、賛否両論分かれるような気しかしないので、やめとこうってなるんだよな。

 

あああああ、悩ましい。

 

とりあえず、中3生たちに一番伝えたいのは、自分の頭で考えろということだ。

受験っていうのは、弱い自分と向き合うための期間でもあると思っている。

 

勉強したくない自分。

大事な時にパニックになる自分。

何回見ても覚えられない自分。

いつも同じ失敗を繰り返す自分。

明日は朝早く起きて頑張ろうと思っていたいのに、結局起きられない自分。

あと5分だけと思って見たテレビを30分も見続けてしまう自分。

 

そういう弱い自分と向き合うための期間、それが高校受験だと思っている。

 

だからそれから逃げ続けているうちは、本当の意味での成長ってのはないと思うんだよね。

 

とにかく悩んで、もがいて、苦しんで、考え抜いてほしい。

自分は将来どうなりたいの?

どう生きていきたいの?

どうありたいの?

 

一生懸命頑張ってよかったなぁ。

みんながそう思える受験になることをただただ祈るばかりだ。

 

あ、僕は祈るだけじゃダメなんだった。笑

 

最近、なぜか11月なのに妙に忙しいが、そんなのに負けじと頑張ろうと思う。

寒さに負けず教室ではまだ半袖の墨でした。

 

塾内半袖期間ランキング3位に入るまでは半袖でいよう。

半袖の子が長袖に切り替わるたびに「勝った」と呟きながら過ごそう。笑

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。