• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

スター不在の?

明日からワールドカップが開催するというのに、なんだか今回はあまり盛り上がってないような気がする。

気のせいだろと言われれば気のせいな気もするけれど、本当に気のせいだろうか。

 

スーパーやらコンビニやらの、なんでもかんでもワールドカップに関連させちゃえ的な雰囲気があまりないような気がしてならない。

 

それはなぜなのか。

僕的に考えた。

 

やっぱり「スター不在」っすね。

 

僕とかだとサッカーが好きなので、代表選手はみんな知っているし、代表から漏れた選手たちのことも知っている。

だから僕みたいなサッカーがちょっと好きって人や、それ以上に好きな人たちには関係のないことかもしれないけれど、あまりサッカーが好きではない層の人たちから、注目を浴びてなさすぎるような気がしてならない。

 

そういうサッカーに興味がない層でも知っているスターが、今回は少ないというか、ほぼいないような気がするのだよね。

 

そう思って、昨日、あるテニス部のサッカーには興味がない男の子に聞いてみた。

 

久保建英知ってる?

→「ああ、なんかあの若い人ですか?知ってます。」

 

南野拓実は?

→「知らないっす。」

 

堂安は?

→「ん?聞いたことないっす。」

 

本田は?

→「めっちゃ知ってます。」

 

香川は?

→「本田とセットみたいな人ですよね?」

(失礼)

 

 

今の代表選手よりも、ちょっと前の代表選手たちの方が認知度が高いみたい。

あくまでサンプル1なので、世の中の意見というわけではないけれども。

 

僕には全然関係ないのに、このままで日本サッカーの未来は大丈夫なのかと心配する墨であった。

(大きなお世話)

 

とはいえ来週の水曜日から日本も初戦が始まるので、是非ともグループリーグ突破を目指して頑張ってほしいものだ。

僕はなんやかんやで応援するぜい。

 

ということで今日は全然関係のないサッカー編でした。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。