• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

過ごし方

大学受験まで残り40日と少し、、、

だけど言い方を変えれば、夏休み分ぐらいの日数はある。

だから、、、、

 

 

みたいなツイートを見た。

(ざっと読みしていたので、どなたのか覚えておらず、すみません。)

 

確かにね。

 

残り日数が少ないから諦めるのか、残り日数の中でもまだまだやれることはあるから、それをやっていこうと、そういう気持ちで望むのかでは、本番の成果は絶対に変わってくる。

 

夏休み一つ分あると考えると、意外と時間はあるよね。

まあ、あの時とでは心理状況が違うかもしれないけれど。

 

残りの日数でも自分は十分に買われるのだと、やっていけるのだと信じて、頑張ってもらいたいと思っている。

 

逆に受験学年でない子たちはどうだろうか。

受験生たちが、いろんな時間を犠牲にしてでも大事にしたいと願う40日ちょいというのが、受験学年でない子たちにとっては、あまりにも雑に流れていないだろうか。

 

同じ40日なはずなのに。

 

いつかは失うのが惜しい1日が、1時間が、1秒が訪れるということを頭に入れたうえで、日々の勉強に励んでもらいたい。

 

僕も、目の前の子と接する1秒が当たり前のものではないのだということを理解した上で、日々の指導に励みたい。

 

 

 

 

でもあんまりそう考えすぎると、全てが慎重になってしまうような気がするので、大事にしながらも大胆に生きよう。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。