• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

卒塾旅行下見

ここ1週間ほどブログをお休みしていましたが、墨、ただいま戻りました!

 

なんでブログをお休みしていたの?と不思議に思われる読者の方々もいらっしゃるかもしれないので、一応説明。

3月に予定しているタイ&カンボジア旅行の下見に行ってきました!!

(ついでに今後の卒塾旅行先候補としてのラオス)

 

この時期にいかなくても、、、というのは僕も思ったのですが、いかんせん決めてから卒塾旅行開催までの時間を考えると、タイミングがあうのがこの時期しかなく。。。。

だから下見とは言いながらも、渡航先では推薦文のチェックや質問対応、オンライン授業に面談、常時の返信対応と、思ったより仕事をしている時間もあり。

 

こ、これがワーケーションってやつなのか、いや、きっと違うよな、、、みたいな生活を送っていた。笑

 

まあでも思ったのは、下見行っててよかったってことかなぁ。

僕も3年ぶりぐらいの海外だったということもあり、色々と忘れていることが多かった。

 

そもそもの服足らない問題に始まり、何持っていけばいいんだっけ?とか、どういうこと聞かれるんだったっけとか、何かと忘れていることが多かったので、このまま卒塾旅行にいかなくてよかったなぁっていうのはすごく感じた。

子ども達を危険な目に合わせるわけにはいかないんで。

 

実際は立てた予定ほど物事はうまく進まないと思うけれど、一回見てるのとそうでないのとでは全然違うだろうから、行っててよかった。

 

あとは、色々と感情が揺れ動いたというか、やっぱ刺激をうけることって大切だなっていうのは強く感じた。

なんだか高級車増えすぎてね?なんて町もあり、僕らが過ごした3年間以上に、この街や国が発展してんだなってのを感じた。

 

逆に、全然進歩していないような国もあり、この先、その国はどうやって発展していくつもりなんだろうなんていうのを感じずにはいられない、そんな国だってあった。

僕らは日本に生まれたから、こうやって「勉強がんばりなさい」だとか言われて、それにブツクサ文句を言いながら生活できるわけだけど、、、、

生まれた時から未来が決まっているような、そんな悲しい現状も目の当たりにして。

 

「勉強しなさい」と、親にそう言われていること自体が、いかに恵まれていることなのかを強く考えさせられるような、そんな時間も過ごした。

どこに生まれたかだけで、ここまで変わるものかと。

 

たまたま日本に生まれてきた僕らは、頑張れる環境に生まれてきた僕らは、もっともっと頑張らなければならないのかもしれない。

最終的には個人の自由かもしれないけれど、僕はもっと頑張ろうと思えたし、そういうことも子ども達に還元できればと、そう思った。

 

とりあえず、エナジーチャージが完了してしまったので、またがんばりなおそうと思う。

 

今回はお土産もたくさん買ったので、僕の気分でばらまくことにしよう。

でもお土産以上に刺激的な話ができるといいなぁ。

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。