• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

狂気と勉強

昨日も話した通り、今日は中3ラスト授業DAY。

まあ、かといってなんてことはないんだけども。

 

この1年振り返ると、、、

なんていう話は今日は書く気は起きないので、また気が向いたら。笑

 

今年はコロナと少しずつうまく付き合っていけるようになったんじゃないかなぁなんて思っていたところの、最近の感染者数だからね。

でも乾燥する時期になるとしょうがないことではあるよね。

 

 

さて、話を変えましょう。

先日、僕が3階の窓看板を張り替えているときにこんなことを言われた。

「先生、毎日張り替えて、ネタが尽きたらどうするんですか?」

 

愚問です。

こういうのって、ネタが尽きるより先に僕らの心の炎が消えてしまうことが、終わってしまう要因だと思うんだよね。

 

ものすごいいい加減なことをいうと「今日も頑張りましょう」とか「みなさんお元気ですか?」とか、「今日もいい笑顔ですね」とかテキトーに書こうと思えばなんとでも書けると思うのだよ。

なんとでも。

 

だから、ネタが尽きるとかどうとかよりも、先に心の炎が消えてしまうことの方が問題なんじゃなかろうか。

 

すごく長い期間、毎日投稿を続けているユーチューバーたちだっている。

あの人たち、言葉は悪いが本当に狂っていると思うのだよ。

 

もちろんいい意味で。

 

常人の感覚では、そんなこと続けられない。

ネタが尽きるんじゃないだろうかとか、飽きるんじゃないだろうかとか。

 

でもそんなことは起こらない。

毎日投稿できるのだ。

 

すごすぎるよね。

 

僕は受験生達に、最終的には狂ったように勉強して欲しいと思っている。

周りから、あの子勉強しすぎててやばくない?なんて思われるぐらいに。

 

もちろん、睡眠も極力削らず、体調管理はしながらだが。

 

受験生達には、それぐらいの狂気があっていいと思うんだよね。

少なくとも普通の結果を望んでいないのならば。

 

これから年末やらお正月を迎えることになるけれど、受験生達には今のペースで頑張ってもらいたいと思っている。

できるだけ、崩すことなく。

 

大学受験生はあたりまえからもしれないけれど、高校受験の子達も、できるだけ頑張って欲しいなぁ。

家族のイベントには参加しながらも、コンスタントに勉強は続けて欲しい。

 

長くなったけれど、みんなが普通ではない努力で、普通ではない結果を手にすることを期待している。

頑張って欲しい。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。