• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

2022年もありがとうございました!

気づけば早いもので2022年もあと1日。

 

僕はたぶん21時ぐらいには布団に入る可能性が高いので、今年も意識があるのは残すところあと12時間ぐらいかなぁ。

 

今日は2022年ラストブログになるので、簡単に2022年でも振り返っておこう。

思い出せるかなぁ。

 

1月

たくさん働きました。

今年は一月序盤から受験があったので、3月中頃まではずっと感情の浮き沈みが激しかったなぁ。

喜んだり、辛い思いをしたり。

 

2月

たくさん働きました。

この時期からだったかな。

コードアドベンチャー(プログラミング教室)の体験会をしまくったのは。

入会率が低すぎて、実はめちゃくちゃ凹んでました。笑

いい勉強だった。

 

3月

たくさん働きましたが、少しお休みもいただきました。

3月はやっぱり卒業生たちが抜けていくので、悲しかったなぁ。

わかってはいることだけれども。

こう、受験までどんどん熱量が上がっていって、自然と一緒にいる時間も長くなってくる中で、最高潮まで達しきったと思ったらいなくなるもんだから。

まあ、毎年これの繰り返しだな。

うんうん。

プログラミング教室も本格始動しました。

 

4月〜6月

このあたりは割と落ち着いてたかなぁ。

めちゃくちゃ歯医者に通ったのは、いい思い出、、、、

ではないかなぁ。

 

7月〜8月

怒涛の夏期特訓。

もう、めまいがするほどの忙しさ。。。

 

なんてことを思っていたら、しっかりコロナにかかりました。

ご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

 

どこからもらってきたか本当にわからなかったので、かかってしまったこと自体はなんとも思っていないけれど、各方面に迷惑をかけまくったことだけは本当に反省している。

この時期に、とにかく人の温かさに触れた。

ありがとうございました。

 

9月〜10月

コロナ自宅待機明けから、溜まりに溜まった仕事たちが舞い込んできて、なんだか忙しかったような記憶だけはあるなぁ。

僕の夏休みが正式に終わったのは9月中頃だった気がする。

塾で課された夏の課題が終わらない受験生たちと共に、僕も夏休みの延長戦をしていた。笑

 

11月

かなり個人的なことばかりになるが、あまりに乗らなかったので1年前に購入した車を売却。

小さめの車に買い替えた。

そんなに車が必要ではない生活を送っていることと、買ったら絶対に毎日喜んで乗るものだと思っていたけど、それは勘違いだったということがわかった。

それと同時に自動車学校にも入校しました。

 

12月

久しぶりに海外へ。

3年ぶりぐらいになるのかな。

あまりに前回から時間が空きすぎた今の状況で、いきなり卒塾旅行は恐ろしいと思って、下見に行った。

この3年の間にすっかり高級車たちが増えたタイの勢いに圧倒されたり、ちょっと心配になりそうなぐらい発展が見られそうにないラオスの感じを心配したり。

この東南アジアのスピード感に、僕、全然負けてない?なんてことを思って、少し凹んでいた。

 

 

とまあ以上が僕の1年かなぁ。

まあ、勉強や受験関連のことは、今までもたくさんブログを通して報告してきたので、そちらを見ていただければ。笑

最後にお礼のご挨拶で、終わろう。

 

ブログを読んでくださっている皆様。

この1年も皆様のアクセスのおかげで書き続けることができました。

1年で車が変わってしまうぐらいに、実はちょっと飽きっぽい性格ではあるのですが「今日書くのやめようかな?」なんて思った日も、いや、見にきてくれる人がいるから、、、という気持ちで書き続けることができました。

本当にありがとうございます。

また明日から書く予定なので、2023年も引き続きよろしくお願いします。

 

 

塾生保護者の皆様。

2022年も本当にありがとうございました。

体調管理には気を遣っていたつもりだったのですが、今年はこの5年間で初めて病欠でスケジュールに穴をあけてしまい、大変ご迷惑をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

38度ぐらいの熱だったので、僕の気持ち的には休まずできたのですが。笑

ただ、コロナの特性上、というか世の中の決まり上、そういうわけにはいかず。

 

2023年は健康第一で、、、、、、

いや、健康第二ぐらいで、、、、、、

第三ぐらいなかなぁ、、、、?

無理はしながらも、体調は崩さないように頑張ります。

 

もう少しで開塾から5年が経とうとしていますが、ここまで来れたのは本当に皆様の支えがあったからこそのものだと思っています。

なにせ開塾から2ヶ月ちょっとの間、生徒1人という暗黒の時代を過ごしてきたものですから。

その経験が、通ってくださるありがたみを強くしたというか、預けてくださることに対しての感謝が強まるきっかけになったかなぁ。

塾に通ってくれることって、全然当たり前じゃないんだっていう。

(あの期間はあの期間でいい思い出でしたが。)

 

2022年も大切なお子さんを預けてくださり、本当にありがとうございました。

今後もきっとご迷惑をおかけすることは多々あるような気しかしませんが、絶対にご迷惑をおかけした分は取り返しますので、2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

明けない夜もなければ、止まない雨もない。

止まらない食欲も、、、、、ないですよね?笑

いつかは小食になれたらいいなぁ。

少なくともあと20年ぐらいは無理そうだなぁ。

 

2023年はウィズコロナの年として、コロナ前の日常が完全に戻ってくるといいなぁ。

コロナ前みたいに、運動会や合唱コンクールなんかのイベントにも顔が出せたらいいなぁ。

みんなの勇姿を目に焼き付けられたらいいなぁ。

 

僕の希望的観測で、2022年ブログ終了!

ということで今年はここまで。

ではではまた来年。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。