• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ラストスパート

冬休み中の授業も今日で最後で、明日は最後に模試をして冬休みおしまい。

高校生はすでに始まっているところがほとんどなので、もはや冬休みですらないが。

 

この前の夏にコロナになっちゃったもんだから、また増えてきたこの冬もなっちゃったらどうしようなんてことを思いながらここまできたが、大丈夫そうでよかったよかった。

でもまた学校が始まったら、インフルにコロナに連絡が絶えないだろうなぁ。

広がらないといいなぁとは思いながらも、広がるだろうなぁと。

 

僕はここ10年ぐらいインフルにはなっていないので、こんな時にお久しぶりインフルとか勘弁だぜ。

 

この時期になってくると、そういった心身の健康管理も勝負の鍵を握ってくると思っている。

受験が近づいてくると頻繁にお腹を壊す子がたまにいるが、どうか予防、対策があるのなら防いで欲しい。

コンスタントに勉強を続けていくことが大事とされる中で、頻繁に体調を崩していては、続けられないからだ。

 

それは体の健康だけでなく、心の健康もそうだ。

近づくにつれてメンタルに不調をきたす子もいる。

受験は精神力の戦いでもあると思っている。

終わりが見えてきて、気が緩む気持ちもわからなくはないが、それでも受験は耐久戦なのだ。

現役曲線なる言葉があるぐらい、成績はギリギリまで伸びるのだ。

それなら、そのギリギリまでどれだけ粘れるか。

心の不調をきたすことなく、どれだけ最後まで戦えるか。

それが受験なのだよ。

 

マラソンで、ゴールテープを目前にして全力を出し切るように、受験生たちにはここから猛ダッシュで駆け抜けて欲しい。

僕も頑張って走るぞー!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。