• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

くすぶっている高2生へ

「あなたたちの共通テストまであと1週間と1年です。」

「もうすぐあなたたちのカウントダウンが始まります。」

「3年生たちの受験が終わったら、次はあなたたちの番です。」

 

このような言葉を伝えられた高校2年生も少なくないだろう。

 

そろそろ頑張り始めなければならないということを、頭ではわかっていても、なかなか行動にうつせない。

そういう高校2年生も数多くいるのではないだろうか。

 

今日はそんな高校2年生たちに対して、僕から2つ伝えたいことがある。

 

①今すぐ始めろ!部活の引退を待つな!

「まだ周りもガッツリ受験モードって感じでもないし、部活引退してからでも良いかな。」

そんな甘い考えを持ったキミ!

 

いや、ここはあえて強い口調で言いたい。

 

そんな甘い考えを持ったお前!

さっきからずっと携帯を眺めてばっかのお前に言っとるんや!

インスタとTikTokの行き来ばっかしてないで、はよ勉強始めんかい!

 

お前はその友達のインスタのストーリーを見て、何を学んだんや?

友達のストーリーに「いいね」なんてしてるお前の成績、本当に「いいね」って言い切れるんか!?

むしろ「悪いね」ボタンがあれば連打されるような、そんなしょっぱい成績表が2学期末に返ってきたんじゃないのか??

反省するフリだけならサルでもできる。

はよ行動にうつさんかい!

 

なぜ周りと受験のスタートを揃える必要がある?

「あはっ、今年はウサギ年だねー。」

なんて悠長なこと言ってる場合じゃねえんだよ!

お前は亀だ!

というか俺も含めて大体の人間が亀だ!

なんで亀のお前が昼寝してるんだよ!

休む間もなく走れよ!

休まないウサギさえいるというのに。

 

インスタの「いいね」を押すのはうちの塾の投稿だけにして、あとは携帯とオサラバだ。

今すぐに始めよ。

 

 

②まずは受験戦略を!

俺たちは亀だ。

亀に寄り道をしている暇などない。

 

自ら誘惑に負けて間違った方向へ進むなどもってのほかだが、知らず知らずのうちに遠回りをしてしまっている可能性は、大いにある。

 

「あ、道間違ってたわwww」

なんてことに11月に気づいた時には、wwwをつけるほどの余裕さえないだろう。

お前の顔も一瞬で青ざめるに違いない。

その瞬間から、お前はミドリガメだ!

 

すまん、暴走してしまった。

 

合格までの最短ルートをゆけ。

闇雲に、がむしゃらに進むな。

 

お前の努力の先に、大学合格はあるのか!?

常にそれを頭に入れたうえで、突き進んで欲しい。

 

それでも何をしたら良いかわからない場合は、断固たる決意を持って、うちにきて欲しい。

俺はそんな覚悟を決めたやつの力になりたい。

 

 

最後に

口調が荒くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

口は悪いですが、これが僕の本音です。

これを見てムカついたでもいいし、危機感を感じたでもなんでもいいので、頑張り始めてくれる人が1人でも増えたら良いなぁ。

そう思います。

 

高2生のみなさん。

1年後に笑うのは自分なのだと信じて、頑張ってください。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。