• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

残り5日

共通テストまで残り5日となった。

本当に早いものだ。

 

これからの5日間は、共通テストを控えた子たちへのメッセージを書いていこう。

共通テストを今週末に控えている子たちは、ぜひとも僕のブログなんか読まずに勉強して欲しい。

 

 

嘘。

ちょっぴり読んで欲しい。

休憩中にちょっとだけ読んで、そのあとはすぐに勉強してね。

 

 

そんな1日目の今日はベストを尽くすことについて。

毎年テストを控えた受験生に伝えていることだ。

僕の塾生以外がそれでうまくいきすぎても複雑な気持ちにはなるけれど、塾生には直接僕の口からもっと熱っぽく伝えよう。

 

受験本番ではベストを尽くすことを意識して欲しいと思っている。

全力を出し切る、取れる限りの点数を取ることを。

 

本番にいきなり120%の力が発揮されることはない。

だからこそ、逆に実力以上のものを求めるとできることまでできなくなってしまうことがある。

 

いつもなら次の大問に入っている時間だけど、あと3分考えればできそうな気がするから、考えよう。

→これによって、本来なら解き終わっていたはずなのに、解けずに終わってしまうなんてことはあるあるだ。

 

いつも通りで大丈夫。

本来君が持っている力を全部答案用紙においてこよう。

 

全ての力と書いて全力だ。

君の100%を置いてきて欲しい。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。