• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

残り1日:自分頼み

さて、いよいよ明日となってしまいました。

共通テスト。

 

どうだろうか。

もう緊張している子もいるのかな?

 

ちょっと疲れるから、さすがに緊張するのは早すぎるかもしれないね。笑

 

ここまで4日ぐらいに渡って書いてきたけれど、特に何も考えずに書いてしまったがゆえに、前日に書く内容まで出し尽くしてしまった。

僕としたことが、盛大な計算ミスだ。

個人的にすごく伝えたいこともあるのだけれど、それは、それだけは各々の本番を控えた塾生のためだけに出し惜しみさせてください。

 

 

とまあ色々と悩んだ結果、僕は最後に僕らしい言葉をみんなに贈ろう。

信じるべきは神様でもなければ仏様でもない、絶対に自分だ。

 

共通テストまで残り24時間を切りました。

天に祈る暇があったら勉強してください。

単語の一つでも覚えてください。

 

自分を合格させられるのは、神様でも仏様でもないです。

自分だけです。

 

これまでたくさん勉強してきたはずなんだから、その成果を信じましょうよ。

その努力を信じましょうよ。

 

神頼みじゃなくて、自分頼みでいきましょうよ。

 

天に祈るのは、全てが終わってからで大丈夫です。

もう自分ではどうしようもない領域に突入した時、初めて祈りましょう。

 

僕はもう共通テストに関してはどうしようもない領域に突入しつつあるので、天に祈り、、、、

はせずに私大入試や二次試験のことを考えておきます。

 

みんなが本来の力を発揮できますように。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。