• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

共通テスト二日目

今日は共通テスト2日目。

数学ⅡBも終わった頃かな?

 

果たして今年の問題はどんな感じなんだろうか。

楽しみなような、恐ろしいような。

 

あとで問題を手に入れたら僕も解いてみよう。

 

さて、本日共通テストを終えた国公立大受験生たち。

2日も連続で長時間拘束の本番、精神的にもしんどかったと思うのだが、もう一踏ん張りだ。

今日から二次対策を頑張ってほしい。

 

共通テストを終えたらすぐに前期試験の準備、前期試験を終えたらすぐに後期試験の準備。

そういう抜かりなさが合格の鍵だと思っている。

最後まで頑張ってほしい。

 

そして高2生。

今日から365日のカウントダウンが始まった。

厳密に言えばもう初日までは365日もないね。

 

本番を前にして必死に頑張っている高3生の姿を見たと思うのだ。

僕からしたら、どれだけ早くあの熱量で取り組むことができるかが勝負の鍵だと思っている。

 

泣いても笑っても1年後には君たちの番がやってくるのだ。

 

いつはじめればいいかなんてのは、できるだけ早い方がいいに決まっている。

自分こそが1年後に笑うのだと誓って、頑張り始めてほしい。

 

高1生は、まだまだ君たちには2年間の勉強チャンスがあるわけで。

2年という時間を大学受験で考えた時に長いと捉えるのか、必要最低限の時間と捉えるのか。

 

僕からしたら時間が有り余っているという感覚は全くない。

勉強を始めるにあたり、決して早くはない時期だと思うのだ。

 

これまでの自分を変えようだとか、高1で腐った自分をなんとか立て直そうと思っているのであれば早い方がいいんじゃないかなぁ。

 

 

こうして受験の日になると、落ち着かないで色々考えてしまう。

ソワソワするのだ。

 

こういう試験の機会なので、受験生だけに限らず、みんなが自分の勉強について考えてくれる日になるといいなぁ。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。