• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

明日は専願入試

明日は私立高校の専願入試だ。

うちから受ける子もいる。

初めての入試で緊張する子も多いだろうけど、頑張ってきてほしいなぁ。

 

試験本番を迎える子に「頑張れ!」という言葉を伝えていいものかと、考える時がある。

勝負事においてもそうかもしれないし、何かしらの試験においても言えることだと思うのだけど、勝ちたいという気持ちが先行してしまうと意外とうまくいかないことが多い。

 

勝ちたいが強すぎて力みすぎてしまったり、受かりたいが強すぎて一つの問題に固執してしまったり。

いつもならしないミスをしてしまうのが本番だ。

 

かといって、負けたい、合格したくないなんて思うのもおかしいわけで。

そこの気持ちのバランスっていうのが大事だよね。

 

中学校の時の顧問の先生がずっと言っていたことがある。

試合中、心は熱く、頭はクレバーに。

 

相手からボールを奪うんだ、そしてゴールを奪うんだ。

その気持ちが強いのはいいことだけど、その気持ちばかりが先走りすぎるとうまくいかないよ。

だから頭は冷静でいなさいと。

 

だから明日がテストの子たちも、受かりたいという気持ちは心に秘めていていいよ。

むしろそのために今まで努力してきたんだから。

 

ただ、それをテストで前面に押し出していくのはまた違った話。

頭は冷静でいよう。

これまで過去問を解いてきた時のように、しっかりと時間配分を意識しながら。

 

そういうことを踏まえて、僕は最後にみんなに頑張れと伝えたい。

頑張れ!

 

あ、一ついい忘れていた。笑

今日はカツ丼は食べないようにしようね。

お腹壊したらいけないから。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。