• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ゾロ目の日に考える

昨日(2/22)、更新し忘れてたー!

 

 

ちょっと暖かくなったと思ったら、ここ数日また寒くて、服装の調節が難しい。

なんだか嫌な感じの天気だ。

どっちかにしてくれないかな。笑

 

ぶっちゃけ、家を出るまで外の気温がどうなっているかわからないので、外に出てからの運試しなのだよ。

(事前に確かめるなり、調べればいいのかもしれないけれど。笑)

困ったもんだ。

 

 

さて今日は2月22日。

222の日。

 

まあこういう数字に関連してお話しするとね、たとえば結婚式。

ご祝儀は2で割り切れないようにしましょう、だからお友達だったら3万円とかにしましょう、みたいなことを言われた時に、やっぱり思っちゃうわけだよ。

2で割り切れるじゃんって。

 

スーパーやコンビニで買い物をした時だってそうだ。

少額ならレジでの計算結果が出る前に、一旦計算しようとしてしまう自分がいる。

 

まあ、これらの話から特に何が言いたいってわけでもないのだけれど。

数学が苦手な子は「生きていくのに数学なんて必要ない」みたいなことを言うけれど、僕は全然そんなことはないと思っている。

というかむしろ、賢い人たちがそう思わせてくれているのだと。

「本当は難しい数学が使われているんだけど、僕らが簡単な操作で使えるようにしとくね」って感じで。

 

じゃあ賢い人だけが数学やればいいじゃんって突っ込まれるかもしれないけど。

そういうわけにもいかないんだよね。

 

「だって君にも適性があるかもしれないじゃん!」

 

ということで数学が嫌い、苦手なみなさん。

とりあえず頑張ってみましょう?

それでもダメだったら、、、、

考えましょう。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。