• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

高校の卒業式

僕としたことが、二日間も完全にブログの存在を忘れていた。

「ブログ?何それ?美味しいの?」状態だったぜ。

あはははは。

 

毎日が充実していていいことだ。

はっはっは。

 

ということで昨日高校を卒業した子たち、おめでとう。

まだ卒業していない子たちも、一足先におめでとう。

 

これから大学生になる、もしくはこの先大学生になる、もしくは社会にでる子たちに、僕から偉そうに伝えることはあまりないけれど、ちょっとでも耳を傾けてくれるのならば伝えたいことがある。

 

高校を卒業して次のカテゴリーにいくのならば、たくさん勉強してほしい。

 

「先生、また勉強の話ですか?」

 

うん、勉強。

ただ、これからは机に座って国数社理英を勉強するだけが勉強ではない。

と僕は思っている。

 

大学の専攻科目を学ぶことも勉強だろうし、アルバイトで社会経験を積むのも勉強だろう。

旅行にいって旅先でいろんなことを見聞きするのも勉強だろうし、好きな人とデートに行くことだって勉強になるかもしれない。

飲みに行くのも、、、、勉強だろうか。。。笑

 

僕が大学生になって感じたのは、一気に世界が広がったなってことだった。

それまでは良くも悪くも守られていた。

それが大学生になってからというもの、いろんな世界が見えるようになってきた。

 

全部が全部綺麗なわけではないし、意味わかんない理不尽だってあったけど、そういうのも全て刺激だと思うんだよね。

 

だから、そういう意味でいろんなことを経験するっていう勉強をしてほしいなぁ。

 

暇になったら僕を飲みに誘ってくれてもいいし。笑

 

まあ、そんな感じ。

ということで卒業おめでとう。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。