• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

受験、受験、受験、、、、

昨日は新学期初日だった。

うちの塾のってことです。

 

うちは3月から新年度ってことになるのですが、新学年の授業は昨日が初日だったもので。

 

まあ、新年度って言っても特に変わったことはなく、教材が配られて勉強内容が新しい学年のものになったぐらい。

 

まあまあ変わったか。笑

 

そんな新年度を迎えるにあたって、新中3に一言。

「腹括って勉強しましょう。」

 

勉強も何事もやるって決めたら、あとはやるだけなのだ。

それだけなのだよ。

 

ただ、その覚悟を決められずにズルズル受験の日が近づいていくわけで。

受験生も、その保護者の方も、ある意味覚悟が必要なのだ。

 

受験生の場合は、いろんなことを諦めて勉強するぞっていう覚悟。

保護者の方は、覚悟を決めて勉強を始められない我が子を、とにかく信じて見守る覚悟。

いつかはこの子も覚悟決めて勉強してくれる時が来るって。

 

ほとんどの子が、受験が近づいてくる中でどこかで覚悟を決めて勉強を始めてくれる。

その勉強っていうのは、誰かに言われてするものでもなければ誰かに強制されて始めるものでもない。

自ら進んで取り組む勉強だ。

 

そうなったらやっぱり成績が伸びていくね。

 

明らかに目の前の問題を解決しようと思って質問しにくるし、ちゃんと向き合っているからこその悩みが出てくる。

さて、次の受験生たちはどうなることやら。

 

目の前の入試を来週に控えた子たちの受験も見守りながら、次の準備もしていかねば。

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。