• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

中3生たちへ

中3生保護者の皆様へ

お世話になります。墨です!

この挨拶から始まるご連絡も、残りわずかとなりました。

僕でさえ「あんなに小さかった小学生の子達が、、、」なんてことを思いながら広告を書いているだけに、保護者の方々の想いというのは僕が簡単に想像できるものではないかもしれません。

 

中学校生活を振り返ってみると、大事なお子さんをカメラにおさめる機会、ちょっと少なかったですよね。

僕も行く気満々だった運動会に一度も行けなかったこと、非常に残念です。

 

中学生という思春期真っ只中に、お家で顔を突き合わせる時間も増え、ぶつかることも多かったかと思います。

口を開くたびに、お母さんと喧嘩したという話をするような子もいました。

 

でも結局、大事な話は親と決めるし、美味しそうに作ってもらったお弁当を食べるし、子ども達の話の中でお父さんお母さんが一番登場するんですよね。

僕だって真摯に向き合ってきたつもりではあったのに、やっぱりお父さんお母さんには全然勝てないっす。

親子ってすげぇな。

改めてそう思った1年でした。

 

大切なお子さんを塾に預けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

オンラインの期間を経たからこそ、やっぱり対面授業最高!って、僕は思えました。

みんなの笑顔が僕の宝物です。

本当にありがとうございました!

 

進学塾「俺のお墨付き」塾長 墨俊哉

 

 

中3生のみんなへ

おはよう。

昨日はすぐに眠れたかな?

僕はちょっとドキドキして眠れなかった。笑

 

もうすでに緊張している子もいるかもしれない。

でも最後にもう一度確認だ。

 

緊張は敵ではない!

緊張を味方に。

 

「ドキドキして血回ってるー!血流良くなって頭の回転も速くなってサイコー!」

これぐらいポジティブでOKだ!

緊張して固くなってしまったら、僕が冗談っぽい感じでこれを言っている姿を思い出して笑え!笑

 

っていう冗談はさておき、さあ、今日までの頑張りを答案用紙にしっかりと残してこよう。

笑顔で、卒塾式で会いましょう!

みんなの健闘を祈る!

 

個別メッセージ

じーま

入った当時は可愛い印象だったじーまも、いつの間にか僕より大きくなってしまい、かっこいいじーまになったね。

でものぐっちゃんと2人で晩御飯を食べている様子なんか見ると、まだやっぱり可愛さが残っていて。

これからは時間ギリギリに駆け込んでくるじーまを急かせないと思うと、なんだか寂しいなぁ(笑)

もっと自分に自信を持って、体の大きさに負けない強い気持ちを持って、成長していってくれ!

今日は胸張って受けてこーい!

 

うりゅぴー

だれよりもコツコツ努力を続けていたうりゅぴー。

夏の小テスト課題だって、冬の受験勉強課題だって、誰よりも先に終わらせてくれたね。(あれ、課題が少し多いような。。)

中3生になってから、逆境の中でもよく最後まで頑張り切った。

よくやった。

今後は、三者面談の時に話してくれた夢に向かって頑張って欲しい!

僕も絶対に行く!

さあ、今日は夢への第一歩を踏み出す時!

 

ちいちゃん

合格おめでとう🌸

小学生の時からずっと、素直な反応をしてくれる子だったね。

僕の話が面白くないのか、みんなが笑っていないだけなのかは、ちいちゃんの反応を見ればいつも答えがわかるんだよ、「ああ、やっぱ今の面白くなかったんだ。」って。笑

高校生になってからは、負けず嫌いな一面をもっともっと前面に押し出して、一番を狙いにいって欲しいなぁ。

高校生になってからも頑張ってね。

 

 

のぐっちゃん

愛されキャラののぐっちゃん。

ゆるい雰囲気なのに、数学の時間にたまに見せるのぐっちゃんのキレは、僕に期待感を持たせてくれていたよ。

「これ、のぐっちゃんなら解いてくれてるんじゃないかな?」ってね。

高校生になってからも、努力は続けようね。

僕の見立てでは、のぐっちゃんの才能はこんなもんじゃないんだから。

今日はキレッキレののぐっちゃんに期待!

 

くり

合格おめでとう🌸

「いや、全国大会出場は凄すぎるでしょ!」

これが真夏の僕の素直な感想。

だけどそれだけでは満足せず、そこから勉強も頑張りますってことで、ここまでよく頑張った。

何か一つでも突きつめて頑張れる人ってのは、それだけで魅力に溢れてるんだけど、くりはそこからさらにもう一つ、勉強も。

高校生活、二兎を追い、二兎とも得よう!

またすごいエピソードを僕まで届けてくれ!

 

まーぼー

合格おめでとう🌸

まーぼーといえば迷彩柄だったんだけど、最近はあまり見ないなぁ。

ボーイスカウトみたいに、自分のやりたいこと、頑張りたいことがあって、それに向けて頑張る姿勢は素晴らしいことだから、これからも何かにひたむきに打ち込んで欲しいな!

もちろん勉強の方も頑張り続けて欲しいけどね!

今日は迷彩で現れるのかな?笑

 

ごっとん

たまによくわからないところでゲラゲラ笑うごっとんの笑い方が、僕個人的には結構好きだった。笑

なぜかちょっとニヤニヤしながら小走りで質問にくるのも印象的だったけども。

一番最初の体験から「ごっとん」のイントネーションにこだわりがあって、自分色全開だったけれど、最後までごっとんはごっとんらしかったなぁ。

これからも自分らしさを忘れずに、メリハリつけて充実した高校生活を送ってくれ!

今日はごっとんのいつも通りの実力を発揮すれば大丈夫だからね。

頑張って!

 

きつと

ふらっと1問だけ質問をするために塾に現れるきつと。笑

「忘れ物取りに来ました」ぐらいの勢いで「質問しにきました」ってくるもんだから、びっくりしたよ。

入塾理由が「退屈しなかったから」だったけど、退屈しない刺激的な1年になったかな?笑

きつとは、もっと自分の感情を押し出して大丈夫だから、自分のやりたいことに挑戦していく高校生活を送って欲しいな。

しっかり実力はついてきてるから、今日は自信持って答案用紙に書いてきてごらん。

それで大丈夫だから。

 

かもおちゃん

合格おめでとう🌸

自習一番頑張った大賞のかもおちゃん。

たくさん塾で勉強頑張ったね。

クシャって笑う時の顔がすごく印象的で、見ている僕まで笑顔になれたよ。

テニスに勉強に、どちらも高いレベルで続けていくことは、きっと簡単な道ではないと思う。

ただ、僕のなんとなくの予想だけど、かもおちゃんなら笑顔で頑張ってくれるんじゃないかな。

そんな気にさせてくれるかもおちゃんの未来に期待だ!

 

はっしー

合格おめでとう🌸

いつも小テストの勉強を完璧にしてくるものだから、こんなに早く終わってしまって良いものかと、無駄話ばかりしてしまってごめん。笑

僕、周りと違う選択を取るのは怖かったけど、今は全く後悔していない。

はっしーも早くから周りと少しだけ違う選択を取る形にはなるけれど、絶対にいい未来にしようね。

これからががんばりどこだ!

 

あずさちゃん

途中で、みんなとは頑張る方向性が変わったけれど、あずさちゃんはあずさちゃんの道でちゃんと頑張ったね。

むしろ今のやり方で頑張るのだと決めてから、これまで以上に頑張れていたように思えるよ。

独りでもちゃんと頑張れるっていうのは、間違いなくあずさちゃんの才能だから。

高校に入ってからが頑張りどころだから、これからまた頑張っていこうね。

 

 

みんな本当にありがとう。

そして今日、頑張れ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。