• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

タイ・カンボジア卒塾旅行🇹🇭🇰🇭

3/19〜3/23でタイ🇹🇭とカンボジア🇰🇭へ卒塾旅行に行ってきましたー!

すぎやまのNiCO塾と合同での、総勢37名の大所帯旅。

 

僕も3年ぶりの卒塾旅行に、終始笑いが絶えず、腹筋を痛めてしまいました。

今日は、そんな笑いあり、涙あり(?)の旅行の、ほんの一部だけご紹介!

 

1日目、まずはバンコクから!

三大寺院のうちの2つ、ワット・アルンとワット・ポーを攻めたぜ!

(もう一つの三大寺院、ワット・プラケオは時間の都合上割愛)

 

ボートに揺られて対岸にあるチャオプラヤ川へ。

地理で勉強していたチャオプラヤ川を前に、子どもたちも大興奮!?

 

そのあとは巨大な涅槃像を見に、ワット・ポーへと移動!

煩悩を捨て去ろうと頑張ってきました。笑

 

最後は中華街で晩ごはん!

人、車の多さに圧倒される子どもたち。

めっちゃ多かったっす。

 

そして翌日はカンボジアへ移動🇰🇭

カンボジアについては、自分の目で確かめてほしい!笑

(ちょっと説明が面倒になってしまっている自分がいる。)

 

カンボジアで3日間過ごし、またまたバンコクへ戻るぜい🇹🇭

バンコクはザ・ラチャダーワンへ!

 

インスタ映えスポットで子どもたちも写真撮りまくり!

大興奮!!!

大盛り上がり!!!!!

 

 

そして帰国。

旅行の楽しさと、日本に帰ってきた安心感を語る子どもたち。

この旅行を経て、少し逞しくなったんじゃないかなぁ。

 

 

思っていたよりバンコクが発展していてびっくりした。

 

カンボジアの現地の人たちの生きる力を強く感じた。

 

悲しい歴史を実際に自分の目で見て、学んで、思いが深まった。

 

日本で食べたタイ料理と味が違った。

 

タイとカンボジアは同じ東南アジアで一括りだったけど、実際は全然違った。

 

 

インターネットが発展した今の時代。

全てをネットを通して知れるような気がするけれど、やっぱり実際に現地に足を運んで、五感で感じる海外は、子どもたちにとって刺激たっぷりだったみたい。

みんなが何を感じ、何を学んだかはそれぞれかもしれないけれど、今後のステージで活かしていってほしいなぁ。

 

今回、快く大切なお子さんを送り出してくださった保護者様、本当にありがとうございました!

不安もたくさんあったでしょうが、

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。