• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

燃え尽き症候群

先日、卒業した中3生がこんなことをぼやいていた。

「高校生になってからも勉強した方がいいとは思うんだけど、高1の間はちょっと遊びたいなぁ。」

 

ああー、気持ちはわかるけど、頑張って欲しいなぁ。

気持ちはわかるけれど。

 

まあ、だからこそ、高校生になってからも頑張ると心に決めている子はチャンスだと思って頑張って欲しい。

周りがあまり頑張りたくないと思っている今こそチャンスなんだと。

 

中学生で初めて定期試験を迎える子にも、いつも言っていることがある。

最初の順位、めっちゃ大事だから、最初から全力で頑張った方がいいよって。

 

当たり前のことだけれど、前の人を追い抜くには、前の人と同じペースで走っていては追い抜けない。

前の人よりも速く走らなければ、絶対に追い抜けないのだ。

 

高校に入って、気が緩む子って絶対に出てくるよね。

自分よりも前を走っている子が、気をゆるめてゆっくり走ってくれるだなんて、めっちゃチャンスじゃない?

今こそ全力で走るべきじゃない?

 

ということで、うちで頑張ると決めてくれた高校生には、最初から全力で頑張ってもらおうと思う。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。