• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

大人の階段上る〜♪

さて春期特訓も残り1日となりまして。

明後日、中3の子たちが初めて模試をしたら、春終了と。

 

僕が最初に想像していた以上に、中3の子たちは思ったより勉強に対して前向きにやってくれているんじゃないかなぁ。

全体の雰囲気を見る感じでは。

 

まだまだ一人一人の甘さというのは指摘すればキリがないほどあるのだけれども。笑

 

いつもこの時期は、受験前の中3(新高1)と比較してしまうので、どうしても物足りなさはあるけれど、受験直前の子たちと受験までまだ1年もある子たちを比較するのはかわいそうだよねっていう。

こっからだね。

 

 

この高校受験っていうのは、勉強はもちろんだけど、自分とも向き合う期間だとも思っている。

反抗期真っ只中、中だるみしまくりの中2の子たちが、高校受験を通して、見違えるほど変わっていく。

ような気がしている。

 

自分の弱さと向き合うことで、大人になっていくのかなぁ。

そんな気がする。

 

まあそれでも、みんながみんな最初から自分の弱いところと向き合えるわけでもないので。

時にはズルしたり、誤魔化したり、そういう形でなんとかその場を終わらせようとする子だってたくさんいる。

 

そういう時のために、僕らがいるわけで。

 

今年も1年間、この子らと共に、塾も僕も成長していこう。

 

今年もたくさん勉強して、笑って、時には怒って(?)、充実した1年にするぞー!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。