• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

うちはこんな塾です

先週末で春期も終わり、今日から塾の方でも新学期開始!

 

ということで今日は改めて、うちはこんな塾ですということを書いていこうと思う。

完全なる僕の主観だ。

 

ありきたりなことじゃなくて、中を覗いてみないとわからないことを中心に書いていくつもりだぜい。

 

①思ったより真面目です

よく勘違いされているのだけれども、僕、思ったより真面目です

これは塾の名前から中身を想像して来られる方に、たまに言われることだ。

「先生、思ったより真面目ですよね。」

 

1年に1回ぐらいは言われるような気がする。

 

そうなんです。

僕って根が真面目なので、思ったより真面目なのだ。

 

雑談の時間はおちゃらけた感じの時もあるけれど、授業を進めるときは淡々と進めます。

勉強を頑張ってくれていない子がいたり、ズルしようとする子がいたりしたら、必要な時には叱ります。

 

勉強を教えることがもちろん仕事だけれど、それはあくまで手段であって、僕らの目的は違う。

勉強を通して、頑張ることの大切さを学んでほしいから。

自分が決めた目標に向かって、努力を続けることの大変さ、充実感を学んでほしいから。

 

僕って思ったより感情表現が苦手でぶっきらぼうなところはあるけれど、心の中ではずっとそう思っている。

(ごめん、うまく伝わってくれ。)

 

 

②思ったより体育会系の塾です

時代に反して体育会系っす。

令和の時代に平成を飛び越えて昭和です。

 

僕は平成7年生まれなのですが、、、

 

まあそんなことはどうでもよく、このことから僕が言いたいことは一つ。

「お子さんにやる気があるなら来てください!」

 

お母さんのやる気でも、お父さんのやる気でもありません。

お子さん本人にやる気がある場合に、来てください。

 

これだけ周りにたくさんの塾がある街なので、うちの塾に入ってくれる子もいれば、残念ながらやめていく子もいます。

やめていく子達の半分ぐらいが、1ヶ月前後でやめていく場合が意外と多いです。

(最近でこそ減りましたが。)

 

思っていたより再テストが溜まりすぎてしまった。

思っていたより宿題が多かった。

 

せっかく一緒に頑張ってくれるとなった中での、すぐのお別れというのは、僕としても辛いです。

どうしても塾に入ったばかりの頃はしんどいので、それを乗り越えるだけの覚悟を持って来てください。

 

とはいえ、最初からやる気全開MAX!みたいな子の方が少ないとは思うので、ちょっとでも「ここで頑張ってみようかな」って気持ちを持って来てくれたら嬉しいなぁ。

 

ということで今日はこの辺で。

っていうのを月曜に書いたのに更新し忘れていたー!

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。