• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

もう戦いは始まっているのだよ

受験が終わってから、あまり休む暇もなく春期講習に入った。

そして、春期も終わり今。

 

今日なんて水曜日なわけだけど、水曜日って、中3の授業しかないのだよ。

だから授業自体は19:35-22:00までだけ。

 

びっくりするぐらいに塾が静かだ。笑

高校生が上がってきて「先生、今日って塾休みですか?」なんてことを思わず聞いてしまうぐらいには静かだ。

 

塾の1年って、受験をピークに本当に熱量変わるよなぁ。

さて、今年は1年間、どんなドラマが生まれるだろうか。

楽しみだ。

 

楽しみ楽しみ。

 

ただ先日の授業で、中3生にはこんな話をした。

みんなの受験って、もう始まってるんだよって話を。

 

福岡県の公立高校入試の場合、内申点と実力点で合否が決まる。

実際、この内申点ってのが厄介で、この内申点に泣かされる子を、僕はこれまでにたくさん見てきた。

「受けたいけど、内申が。。。。」

 

学校が再開した今、もうその戦いは始まっているのだ。

みんなの評価は始まっているのだ。

そういう意味で、みんなの受験はすでに始まっているのだよ。

 

まだ受験は先だから、、、、、

なんて甘ったれた考えの子がいたら、今すぐにでも考えを改め直して、頑張り始めてほしい。

今ならまだ間に合うだろうから。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。