• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

誘惑がなんだ

僕、早起きは得意ではない。

でも、必ず起きなければならない時は、起きれるのだ。

目覚ましがなれば、目は覚める。

って感じで。

 

高校生の時にこんなことを考えたことがあった。

「今夜はどうしても眠すぎる。明日の朝、早く起きて勉強しよう。」

 

定期テストのたびに一度はこの考えになっていたと思う。

 

結果は、、、、

いつも通りの時間に起きて、結局勉強せず。

 

これを繰り返しながら、途中から思ってくるのだ。

「今夜はどうしても眠すぎる。明日の朝、早く起きて勉強しよう。(でも多分きっと起きれない。)」

 

そして予想通り起きれない。

 

最初に話した通り、僕、気合い入れたら起きれるのだよ。

朝早くても。

 

この前も早朝ツーリングということで、朝の6時過ぎには家を出た。笑

 

だから早起きへの抵抗感はあるけれど、絶対にできないわけではない。

 

じゃあなぜその時に起きれなかったのか。

 

自分の中で、弱い自分に負けるつもりでいる自分がいたのだよ。

 

たまに、こういうことをいう子がいる。

「勉強してたら途中で携帯を触ってしまうんですよね。」

 

僕からしたら、そんなことは絶対にありえない。

そんなことに対する対処法なんて、わかりきっているではないか。

そもそも勉強するところの近くにおかなければいいだけだ。

親にでも僕にでも預ければ、絶対に触れないじゃん。

 

でも、そこまでして触りたくないと思ってないんだよね。

結局は。

 

僕もそうだったから。

わざわざ早く起きてまで勉強しなくていいと思ってたんだよ、昔の僕はきっと。

ただただ早く寝るための言い訳にしてただけ。

 

いろんな誘惑に負けるだのなんだの言っている子たち。

その誘惑に打ち勝つ方法を、本当は知っているんじゃない?

でも最終手段をとってまで誘惑に打ち勝とうと思ってないよね?

それだけの話な気がするなぁ。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。