• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

雨雨降れ降れもっと降れー

今日は久しぶりに本格的な雨が降っているような、降っていないような。

 

※降ってます

 

 

だいぶ前に書いたけれど、同じことを今日も書こうと思う。

僕は、できる限り天気に気持ちを左右されないようにというのは心がけている。

天気に気持ちを左右されないように、というのはこういうことだ。

「ああー最悪、今日雨降ってるし。。。」

みたいなのをやめたいということだ。

 

もちろん、晴れではないとできないイベントだった場合、雨だと中止になってしまうので、それはそれで気持ちが萎えるわけだけど。

 

ただ、普通の日に雨だからといって気持ちが萎えるのはやめたい。

 

なぜかって?

単純にもったいないからだ。

 

仮に年間100日は雨が降るとしよう。

もっと降ってるのかな?

まあ、それはどうでもよくて。

 

年間で100日、雨が降るとしたら、雨だからといって気持ちが萎える人は、年間で100日間もネガティブな感情で過ごさなければならない。

 

それってもったいなくないです?

だから僕は、天気が雨だろうと晴れだろうと、関係なしだ。

 

僕は僕なのだ。

 

これと同じで、自分の力ではどうにもならないものは、無視してしまうということも大事なことだと思っている。

心のコントロールが上手な人は、それが自然とできてる人なんじゃないかなぁ。

 

自分の力でどうにでもなることに全集中だ。

ということで、今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。