• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

ギリギリでいつも生きていたいから

定期試験を終えた高校生が、こんなことを言っていた。

「テスト期間中だったので、先週の生活は終わってました。(リズムが狂っていましたという意味)」

 

定期試験に向けて、しっかりと勉強しようというその心意気は認めよう。

ただ、それで生活リズムをぶっ壊すのはどうかと。

 

その子が高3生ってことも伝えておいた方がいいのかな。

 

勉強なんて、続けてなんぼだ。

だからそれを考えた時に、短期間だけしか持続できないような生活を送ってはダメだ。

と僕は思っている。

 

もちろん本人には伝えたよ。

 

勉強のためにいろんな時間を犠牲にして頑張ってほしいとは思うけれど、睡眠時間は最後の削る候補にしてほしいなぁ。

そして、そのリズムを保って毎日頑張り続けてほしい。

 

どうせ受験が近づいたらギリギリの生活をしていくのだから、早いうちからその生活になるといいよね。

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。