• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

受験勉強

明日、多くの小学校や高校で運動会が行われるみたいだ。

この1週間、雨続きだったのでうまくできるのだろうか。

明日の天気は晴れみたいなので、そこだけが唯一の救いだね。

いい運動会になるといいね。

 

そんな楽しいムードの高校生たちに伝えたい事実は、共通テストまで残り225日だということ。

225日です。

 

もう一度言いましょう。

共通テストまで残り225日です。

 

あと1年なんてことを言っていた日から、140日が経過しました。

140日前の自分と大きく変わりましたか?

 

3年生になったら、、、、

部活を引退したら、、、、、

運動会が終わったら、、、、、

 

いや、いつになったら始めんねん、自分。

 

高い目標を掲げるだけ掲げて、現実の自分とのギャップには一切向き合わず、共通テストでいよいよ現実を突きつけられてから志望校を下げる。。。。

 

そんな未来、悲しくない?

 

いい加減向き合いましょうよ。

今に。

 

ただでさえ時間のないみんなが、1日たりとも無駄にしている余裕はないと思うんだよね。

 

全国の有名進学校の中には、高2の新人戦が引退試合となる子たちも数多く存在する。

高2ですよ?

新人戦ですよ?

 

たしかに元々出来の良い子たちが受験で集められたのかもしれない。

それでも、そういう子たちでさえ、やることちゃんとやってるわけよ。

 

早々に部活を引退しろということではないけれど、全国にはそういう子たちがゴロゴロいるという事実は頭の片隅に入れておいてほしい。

 

みんなが前向いて一生懸命に頑張ってくれる日が、1日でも早く訪れると良いなぁ。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。