• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

タイピングソフトリリース

今月から、プログラミング教室の方で新しいタイピングソフトがリリースされた。

そんなこと言いながら、知り合いがそのソフト自体を開発していたので、なんとなく知ってはいたのだけれども。

 

まだまだ成長中ということもあり、英語タイプしかできない。

それでも、子ども達からは大人気だ。

 

本来のプログラミングの授業よりもタイピングの方をしたいなんて言い出す子までいる始末だ。

困った困った。笑

 

一応、今までもタイピングソフトはあった。

根本的なルールは変わらない。

制限時間内に、どれだけ文字を打つことができるか。

それだけだ。

 

ただ、2点ほど新しいソフトで変わったところがある。

①ゲーム内で、自分のキャラクターが敵と競争している

②全国の教室に通っている生徒と点数を競える

 

①の競争要素は、割と小さい子ウケが良く、②の点数を競える要素は、上級生、もっといえばタイピング能力が高い子ウケがいい感じだ。

教室外にライバルができて楽しいんだろうね。

 

ぶっちゃけ、僕らからしたら本質は変わらないはずなのに、この2つの要素が加わるだけで、子ども達がこんなにも前のめりになって取り組むとは、、、って感じだ。

面白いね。

 

勉強も、時には工夫が必要、、、、なのかもしれない。

 

ということで今日はこの辺にしとこうかしら。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。