• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

勧誘は一切しませんので

ここ数日、ネット関係の営業電話がものすごく多い。

断るのにものすごく疲弊するので、できればかけてこないでほしい。

 

ということを書いても見てくれないことはわかっているのだけれども。

 

最近は、あの手この手でどうにか電話を繋げようと話を続けられる。

ここ最近であったのは「断る理由を教えていただけませんか?もうこれ以上営業はしませんので。」ということを言われて、断る理由を伝えたら、その後にめちゃくちゃ営業されたことだ。笑

 

基本的に用事があるときはこちらから連絡するので、どうか僕には関わらないでくれ〜。

そう願うばかりだ。

 

そういう事情もあって、僕は開塾当初から「勧誘はしませんので」と言い続けている。

 

たまにネット上で、電話越しに勧誘してきたから怒鳴りつけて切ってやったぜ、みたいなことを書いている人を見ることがある。

でも僕にはそれはできない。

 

確かになんでもない時に、全然興味のない話を強制的に聞かされて時間をただただ奪われるのはしんどいけれど、それでも顔もわからない電話の向こう側の人を頭ごなしに怒鳴りつけるのは心が痛むというか。

心をすり減らしながら、丁重にお断りしている。

 

これ、逆の立場になって考えると、興味もないものやサービスを押し付けられるの、しんどいなって。

入りたいと思っていたら連絡くださればいいし、連絡がなければそれはそれで興味がないということでいいしと。

だから僕は、勧誘しないのだ。

 

最近は「勧誘は一切しませんので」と言ったり、何かに書いたりする機会は減ったけれど、考えは変わっていない。

今後も、僕らは勧誘は一切しませんので。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。