• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自問自答

この週末は中学生の期末テスト。

それが終わったら、僕は金曜日に他塾にお勉強をさせてもらいに行くぜい。

楽しみだぜい。

たくさん吸収して成長するぜい。

 

ってことでここ2週間ぐらいは、中学生相手でも高校生相手でも、僕は質問対応マシーンと化している。

 

これ、質問を聞いていて思うのは、一番賢くなっているのは僕なんだよね。笑

質問に答えるのって、思ったより予備知識がないと苦しいことの方が多い。

 

ただその問題ができるだけでは答えられないことの方が多い。

 

だからみんなも積極的に質問対応しましょうとは、子ども達には言わないけれども、自分で自分に問いかけてあげて欲しいなぁ。

「あれ、ここはなんでこうなるの?」ってね。

 

特に高校生の数学なんかそうだよね。

解答の記述の中で「a>0より、」みたいな記述がさらっと出てくる。

それを読み飛ばすのか、しっかりと意味を考えて次に行くのかでは、全然その先が変わってくる。

と思っている。

 

常に自分で理由づけをしながら、学んでいって欲しい。

 

 

まあ、時には理由とか気にしない方がいい時もあるんだけども。笑

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。