• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

続けること

ここ数日、高校生も定期テスト前ということもあり、普段より自習室の席が埋まっている。

みんな頑張っててえらい。

 

でも思うことがある。

例えばテスト前の平日10日間、毎日5時間ずつ勉強したとしよう。

10日で50時間。

 

これも結構大変だと思うんだけど、その後に定期試験が控えているという焦りからか、これは意外とできる子は多い。

頑張れるのだ。

 

もっと期間を短くして、1日だけ5時間の勉強。

これはできる。

10日で50時間をこなせる子よりも、できる子の割合はグンと高まるだろう。

 

じゃあこれならどうだ?

100日で500時間。

200日で1000時間。

300日で1500時間。

 

考えるまでもなく、下にいくにつれて達成できる子の割合は下がっていくだろう。

どれも1日あたりにしてみれば5時間という事実は変わらないというのに。

 

それだけ続けることって難しいのだ。

大変なんだよね。

 

頑張ってほしいなぁ。

テストが終わっても。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。