• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

very busy

ここ最近、暑すぎて塾に行くだけでも汗が滝のように出てくる。

ついた時には、そのまま帰ってもいいぐらいに、1日分の汗がかけているような気がする。

 

マダナニモシテナイヨ

 

同じ行動をしただけでも、僕のようにかなりの汗をかく人もいれば、全く汗をかかない人もいるので、僕みたいな人からすると汗を全然かかない人は羨ましくて仕方ない。

汗をかけない人からすると、代謝がよくて羨ましいとかいうけども。

 

まあこれも、隣の芝は何とやらっすね。

 

ナイモノネダリ

 

 

先日、岐阜県にお勉強をさせてもらいに行った際に、改めて思ったことがある。

福岡県の中高生、忙しすぎる問題。

 

聞いたところによると、岐阜のその地域の中学生達は、18時ぐらいに部活を終えて帰宅するらしい。

福岡の中学生と比べても1時間ぐらい帰宅が早いのだ。

 

学校の先生達のブラック労働が問題になっているけれど、その中でも地域によって結構差はあるだろうね。

 

これが高校生にもなると、朝から朝課外をやって、そして夜まで部活みたいな感じになるので、ハードすぎるのだよ。

 

中高生にたまに聞かれることがある。

「先生、いつも何時から何時まで塾にいるんですか?大変じゃないですか?」

 

僕からしたら、どう考えても君たちの方が大変なんだよ。

 

高校生なんて学校に7時半から19時半までいるような生活送ってるからね。

そこから塾に行く子は塾。

 

タフすぎるとしか言いようがない。

 

僕も同じような生活を高校時代に送っていたと思うと、今の方が圧倒的に自由が多いような気がしてならない。

 

当時は周りもみんなそうだったので、それが当たり前と思って生活をしていたけれど、今はもっとどうにかならないものかと、考えたり考えなかったり。

 

あははははは。

 

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。