• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頭の片隅に、、、

受験生はもちろん、受験生でないけど将来的に受験をする子たちは、どこか頭の片隅にでも受験勉強というのを置いといてほしい。

 

ここ最近、筋トレの話ばかりで申し訳ないのだけれど、僕も頭の中のどこかで筋トレを考えているからこそ、見え方が変わってくることがある。

もちろん、大部分は仕事のことばかりなので、休みだろうとなんだろうと、ずっと仕事のことは考えているけれども。

 

例えば、外で昼ごはんを買う時だってそうだ。

基本的に好きなものを食べたい派なのだけれど、そんなに食べるものにこだわりたくない時だってある。

こだわりたくないというと語弊があるかもしれないけれど、腹を満たせればいい、みたいな時といえばいいのかな。

 

そういう時は、できるだけタンパク質を豊富に含んだ食材を選ぶようにしている。

コンビニとかで、裏面の成分表示を見る、あのタイプの人だ。笑

 

カロリーさえ全く気にせず生きてきたカロリーモンスターの僕が、タンパク質の量だけは一丁前に気にするようにしている。

これも、頭のどこかで筋トレを意識しているからの話だろう。

 

また、バイクもそうだ。

 

僕はまだ、少しビビりながらバイクに乗っている。笑

車以上に道路の影響をすごく受けるような気がするので、車の時よりもかなり道路を見るというか、路面を気にするというか。

 

そうするといつも車で通っていた道のりも、なんだかちょっと違うような気がしてくる。

この路面って思ったより荒いなとか、凸凹激しいなとか。

 

注視して見ると、見えるものが変わってくる。

 

普段そこまで勉強のことについて考えていないとすると、もっと勉強に注意を向けたほうがいいかもしれないね。

思ったよりも身近に、もう頑張り始めている人がいたり、自分が知らない間にいろんな情報が出ていたり。

君が遅くまで寝ている間に塾の自習室で頑張り始めている友達だって、いるかもしれない。

 

常に頭の片隅には受験のことを考えて過ごしてほしいなぁ。

ということで今日はこの辺で。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。