• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

還暦

この夏期特訓期間中、目の前のことに忙殺されすぎて、色々と余裕を失っていた。

とはいえあと10日ほどはこの感じが続くので、もう少し頑張ろうかね。

 

 

一昨日の夜、父の還暦祝いをした。

あまり会っていなかったので、会うの自体2、3年振りぐらいな気はするのだけれど、元気にしていたみたいでよかった。

そんな父も60歳。

 

家族5人揃ってのご飯となると、いつぶりだろうか。

 

もういつが最後か思い出せない。

 

まあ、揃わない原因の大半が僕な気はするのだけれども。笑

実家が福岡市の南区にありながらも、ほぼほぼ帰ることがなく。。。

 

とまあ今回のご飯は、5人で、ではなく6人でのご飯だった。

6人目というのが、姉の息子、僕からしたら甥っ子にあたる存在。

 

その時に感じたことがある。

全ての中心が、甥っ子だった。

 

会自体は2時間程度のことだったのだけれど、その中心にはずっと甥っ子がいた。

まだ生まれて8ヶ月ぐらいということもあり、おしゃべりはおろか、ハイハイさえできているかどうか怪しい(というかまだできていない)ぐらいなのに。

 

まあ、それが可愛いのだろうけどね。

 

で、何が言いたいかというと、子どもっていうのは、本当にみんなの宝なのだなと。

 

初孫というのもあるかもしれないけれど、みんなが可愛がっていた。

 

改めて、皆さんの大切なお子さんを預かっているということ、考える時間になりました。

それと同時に、いろんな子たちの成長に携わることができる、いい仕事だなって。

みんなの成長の瞬間に立ち会えて、僕も幸せだ。

 

ということで今日もがんばりまっす。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。