• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

話を聞いている途中に、、、

自分が生徒だった時代に、学校の先生が言っていたことの中で印象に残っている言葉がある。

「前から見たら、不審な動きをしている人は意外と目立つんですよ。」

 

当時、生徒だった僕は、この言葉をあまり信じていなかった。

というか全然信じてなかった。笑

 

いや、これだけ生徒いたらわからんでしょ、的な。笑

 

でも今、逆の立場になって見てみるとよくわかる。

めっちゃ目立つ。笑

 

話を聞く場面でペンを置かずに何か書いている子。

そもそも顔あげて話を聞かない子。

 

とにかく目立つ。

 

たまに、顔を上げたまま手元で何か書いている子もいるけれど、それもまあ目立つ。

(特にメモを取るような話でない時に。)

 

まあ、そういう時はだいたい、僕は意地悪なのでその子を当てて、何を話したかを言わせちゃうんだけどね。笑

うふふふふふ。

 

大事なことを話している時に聞いてもらえないと、すごくもったいないからね。

あははははは。

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。