• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

百聞は一見にしかずと言うけれど

8/27-31で、ベトナムはホーチミン、ホイアンへと行ってきました!

ホーチミンは想像していた以上のバイク渋滞、ホイアンはオシャンなランタン街に圧倒されるばかり。

百聞は一見にしかずとは、まさにこのことっすね。

本当そう。

 

今年の3月に卒塾旅行でタイ、カンボジアに行った後、生徒たちからもらった感想の中で、印象的だったものがある。

「行く前はカンボジアもタイも同じだと思っていたけれど、行ってみたら全然違った。」

 

僕らの感覚からすれば、タイとカンボジアなんて違いすぎて、同じに思えること自体があり得ないぐらいなのだけれど、確かに行ったことのない子たちからすれば、ほぼ同じように捉えられているみたいだ。

 

ぜんっぜん違うよ。

全然違う。

 

僕がこうやって言ったところで伝わることよりも、実際に行って感じることのほうがはるかに多いだろう。

やっぱり僕も定期的に外に出よう。

そのほうが、僕という人間が面白くなるような気がする。

はははははは。

 

 

とはいっても、しっかり働いて、しっかり遊ぶがモットーだ。

日本にいる時は、猛烈に働きます。

では、2学期頑張っていきましょう。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。