• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

墨の人付き合い2箇条と普通

今日は短編集。

 

①墨の人付き合い2箇条

僕がここ数年、生きる上で心がけていることがある。

いや、そんなたいそうなことでもないんだけど。笑

 

墨の人付き合い2箇条とでも言っておこうか。

はい、そう名付けます。

 

1 よく笑う

2 本音で話す

 

はい、これだけ。

 

1個目から解説します。

言うまでもない、よく笑おう。

 

やっぱり笑顔は人を幸せにしますね。

だから僕も心から笑おうと。

 

それに心に余裕がない時って、意外と笑えなかったり。

だから、常によく笑うことを心がけようと。

 

たまにうるさいって言われるけど。笑

 

何か辛いことがあっても、豪快に笑い飛ばせるように。

 

 

2個目の解説します。

本音で話しましょう。

 

これ、すごく大事なことだと思うんだ。

多少口が悪くても信用できる人っているじゃないですか?

 

ああいう人たちって、いつも自分が思ったことを言ってると思うんですよね。

本音で話している。

 

だから僕も言いたいこと言って生きていこうと。

 

あ、悪口言いまくるって意味ではないっす。笑

 

本音で生きましょう。

 

 

②文化祭と体育祭と

高校3年生がこんなことを言っていた。

「久しぶりに今年は普通の文化祭ができるので、嬉しいです。」

 

去年もなんとかできていたとは思うけれど、学校によっては制限があったのかな?

 

普通の水準になって、嬉しいってのはなんとも。

 

失って初めて気づく大切さというか。

 

コロナによって、僕らは当たり前が当たり前でないということに気付かされたし、それによって当たり前のありがたみを教えられたよね。

そして、当たり前がまた少しずつ変化し。

 

久しぶりに何回か海外に出て思うのは、円のパワーが弱すぎるということ。

東南アジアに行って、プチ贅沢を、、、みたいなのも少し前までの話で、今はいうほど安いとは感じない。

もう数年もすれば、同じぐらいの水準になっているだろうし、下手したら海外旅行なんてのは富裕層の贅沢になっているかもしれないね。

ああ、つらたん。

 

ということで、日々の普通に感謝しながらも、僕は普通の枠に収まらずに頑張るぜ。

今日もやったるぜ。

頑張ったるぜ。

 

ということで今日はこの辺で。

明日は朝から勉強会。

頑張ろうね。

僕ら、普通じゃないんで。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。