• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

弱さと向き合う

受験勉強は自分との戦いとはよく言われるけれど、本当にそうだと思う。

自分の弱いところ、ダメなところ、情けないところととことん向き合わなければならない。

そういう戦いだ。

苦しいよね。

 

こんなに勉強したんだから、きっと大丈夫だろう。

そう思って臨んだ模試で撃沈。

 

なんだかそれまでの努力を全否定されたような、そんな気持ちになる。

 

 

3度も意味を調べた英単語、再び意味がわからず。

何回も何回も同じ英単語を調べる自分に嫌気がさす。

「これ、この前も意味調べたじゃん。。。」

 

 

一度やったことがある数学の問題。

再び解けず。

 

ちゃんとやり直しをしたはずなのに。。。

わかっているはずなのに。。。

 

 

こういう、自分の情けなさと向き合う場面なんて、あげていけばキリがないが、そういうのと一個ずつ向き合っていくのが受験だ。

逃げようと思えば逃げられるのだけれども、逃げていては進めない。

 

僕も、高校時代にあらためて大学受験とちゃんと向き合おうとした時、自分のできないことの多さ、これからやらないといけないことの膨大さに、絶望したのを覚えている。

「なんで高1の時にもっと勉強しなかったんだろう。」

「なんでこうなるまで放置してたんだろう。」

「なんで、、、、なんで、、、、、」

 

そんなそういう自分の弱っちいところとの戦い、本当に嫌気がさしちゃうよね。

でもしょうがないの。

それでも受かりたいと思っているのなら。

 

とことん自分と向き合いましょう。

とことん自分を見つめ直しましょう。

とことん勉強しましょう。

 

そうやって少しずつできないことを減らしていきましょう。

弱さを強さに変えていきましょう。

 

みんなが受験を通して一皮も二皮もむけていくことを祈っている。

頑張れ受験生。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。